今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

「中小零細事業者だから出来る業態」が見えてくるかも。

2012-03-11 13:53:07 | 商店会長のコメント

本日(3月11日)高田馬場に在る新宿区の施設、創業支援センターの3階調理室を会場
にして新宿区生鮮三品特販組合の魚商部会研修会が開催され、食肉食鳥部会、お肉屋
さんの代表として・・・、本当は美味しいお魚を御馳走に伺いました。

第一部は新宿区商店会サポーターの神谷先生の講演、皆さん真剣に受講中です。

いろいろな資料を基にされたお話は分かりやすく、好評でした。

魚離れと言われて久しいのですが2008年にNHK放送文化研究所が調べた「日本人の好きな料理
ランキング」では1位にお寿司、2位が刺身で5位に焼き魚だったそうです。ちなみに間の3位と4位は
ラーメンとみそ汁、焼き肉は6位で7位がカレーライス、11位にすき焼き、鶏のから揚げは15位という
結果でした。

魚離れだから魚屋さんは厳しい、放射能による海水汚染で壊滅状態だ、と良く聞かされますが、この
時期だからこそ「安心安全」と「美容と健康」を明確なテーマに据えて、産地の限定と行政の信用を
付与された全品検査による風評対策を徹底できるのは我々中小零細だけなのではないかと強く感じます。

本日の研修会第二部のテーマは「お魚屋さんの美味しいお寿司」、ダイエット中を忘れて沢山食べ
させていただきました。鯛の潮(うしお)汁、旨みがたっぷり出ていて絶品でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩はアトム通貨事務局のOB,... | トップ | 「御無事お祝い品」今年は南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事