地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

美郷町備長炭製炭技術保存会

2021年03月27日 | Weblog

 美郷町備長炭製炭技術保存会が県の無形民俗文化財に指定を受け、その指定報告会が本日、美郷町西郷ニューホープセンターで行われました。

 美郷町北郷区の「宇納間備長炭」は、「日向備長炭」と呼ばれ、高知県、和歌山県の備長炭と並ぶ日本三大備長炭のひとつです。豊かな自然の中で、江戸時代から製炭技術が受け継がれてきました。

 保存会の会長は、さらに技術を高め、UIJターンなど移住者を積極的に受け入れ後継者を増やしていきたいと話していました。









SPS認証式

2021年03月20日 | Weblog
 安全な教育環境づくりに継続して取り組む学校「セーフティプロモーションスクール」(SPS)に、門川高校と門川中学校が選ばれ、その認証式が門川高校で行われました。

 SPSとは学校安全(生活安全・災害安全・交通安全)の考え方を基盤とする包括的な安全推進を目的として構築された取り組みであります。
 
 門川町では、子ども達と行政、地区防災士一体となり、防災学習を図る取り組みをしています。

 町内の一斉下校時、避難訓練で、高校生が下校中の小学生を避難所に誘導するなど、素晴らしい取り組みが見られ、防災意識の高さを感じました。
 今回の認証は、九州で初めての認証となりました。子どもたちの安全に対する意識向上と自分の命を守るための力の醸成を目指しこれからも取り組みを続けてほしいです。








アトツギ甲子園

2021年03月12日 | Weblog
 アトツギ甲子園で、キャビアを生産する宮崎県椎葉村の鈴木宏明さんが最優秀賞を獲得いたしました。また、一緒に出場した延岡市「城山ふとん店」の松田陽子さんも最終選考に残り、高評価を頂いたそうです。
 アトツギ甲子園とは、全国各地の中小企業の承継予定者(アトツギ)が新規事業アイデアを競うピッチイベントです。
 お二人は、河野知事を表敬訪問し、アトツギ甲子園の結果を報告されました。
 鈴木さんは、廃校になったプール等を利用してチョウザメを養殖し、キャビアの安定供給を目指しています。二人の事業に対する熱意を感じました。