地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

久しぶりに晴れました。

2015年06月29日 | Weblog
 梅雨明けを思わせるような一日、今、宮崎日南では、キハダマグロ漁が好調だというニュースが話題になっています。漁場は、先月末に噴火があった口永良部島(鹿児島県)に近い屋久島の近海。漁協関係者からは「噴火が影響しているのでは」との声があるとのことであります。門川町では今朝、定置網漁に50K台の本マグロが水揚げしました。門川近海で水揚げされることは珍しい!!何か起きなければいいのですが・・・・マグロはK1000円前後で取引されました。
 久しぶりの晴れ間に、急いで仕事済ませる方々にお茶の差し入れ!!お疲れ様です。






総会

2015年06月22日 | Weblog
 本日は、門川町地場産業振興対策協議会総会が開催いたしました。
 本事業は門川町の地場産品の宣伝・販路拡大に努め、町内で生産される農林水産物の開発をおこなっています。また、「いきいきまちフェスティバルin門川」「耳川流域地場産品展示即売会」をはじめ、高速自動車道の開通イベントにも積極的に参加し、観光客の誘客も図りました。
 昨年「まつり宮崎」で開催されました。全市町村が参加した「ご当地グルメコンテスト」では、海遊物産館うみすずめさんに協力して頂き、「ハモだし海鮮焼きそば」を出品し完売いたしました。役場の産業振興課の職員さん一生懸命に作った、「ハモだし海鮮焼きそば」は本当においしかったです。協力して頂きました皆さまに感謝いたします。

 尚、総会は無事に終ることが出来ました。これからも門川町地場産業振興対策協議会の会長として頑張って参ります。










アジア向け販路開拓

2015年06月18日 | Weblog
 本日は、アジア向け販路開拓セミナーが商工会であり、参加致しました。
みやざきフードビジネス推進事業マーケティングアドバイザーの海外展開支援担当
吉松氏を講師に迎え、「これならできる!小規模事業者の海外展開」テーマで実例を交えながら講演していただきました。大きなマーケットに成長したアジア、距離の近い宮崎県がもっと密接な関係なれば、ビジネスチャンスはどんどん広がり、海外へ販路を拡大することで、町おこしといった地域活性化にも繋がり、また、宮崎へ食べに来てと訴えることが出来ます。
 新たに宮崎~香港の航空便も開設され、ビジネスの可能性が大きくなりました。
本日の講演は食品など実例もあり、ビジネスの商品のアイディアを思考中であります。
講演も楽しいセミナーでした。

出会い

2015年06月17日 | Weblog
 今日は、美郷町北郷区黒木地区にお世話になっている方に挨拶をして来ました。
帰りにバス停にいる方(高齢の方です)に、「宇納間まで行くなら車に乗せて行って」と言われ、
逆方向ではあったが、とりあえず車に乗せ送って行くことになりました。その方から
いろんな話をする事が出来ました。お父さんが入院していること、子供達が町外に
住んでいる事など、また、黒木小学校が廃校になり、子供の声が聞こえなくなったと
話してくれました。
 その方が「今度近く来たときはお茶を出すかい寄りない」と声もかけていただきました。帰る方向とは違うけれども、うれしい気持ちになりました。



西門川小・中学校も数年後に閉校になります。
地域に学校が閉校になるのは、さびしいですね!







議会傍聴

2015年06月10日 | Weblog
 本日は、美郷町議会一般質問を傍聴してきました。門川町以外の議会を傍聴するのははじめて、違う感じで緊張しました。また、質問する議員の方々も勉強していて、内容も良く改めて勉強になりました。
 門川町議会6月定例会を開会し、一般会計補正予算案など5議案を上程、
一般会計補正予算案は1億2793万円を補正、主なものはマイナンバー制度のシステム改修工事費5523万円、町内小中学校図書室の空調整備事業費1270万円等であります。
門川町議会も明日まで一般質問がなされます、ぜひとも傍聴して下さい。

写真は北郷区のお気に入りのところです。
来月にはカサブランカが見頃です。










美しい花

2015年06月09日 | Weblog
 今日は、美郷町南郷区神門にある家にハナジョウブの花を見に行きました。たくさんのハナジョウブが綺麗に咲いています。この家では田んぼをショウブ畑に20数年前から育ています。今では県内外がら花を見に来るそうです。本日も都城市から見物にくるらしく、おもてなしの準備もバッチリ!
 6月と言えば紫陽花です。浜田省吾さんの曲、「紫陽花のうた」が大好きで、この時期によく、口ずさみます。
このハナジョウブの花の綺麗で大好きになりました。
 また、お昼は近くの蕎麦屋さんで定食をいただきました。ここの蕎麦も美味しいですので、是非、近くにお寄り際はお寄り下さい。