地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

地域振興対策特別委員会県内調査

2021年07月28日 | Weblog
 本日は日南市で行われている飫肥のまち再興プロジェクトについて調査いたしました。

 日南市は、市が所有する歴史的建造物等を民間に貸し出し、宿泊施設などとして利活用することで、市の財政負担を抑えながら建物の保存を行っています。
 現在も城下町の中に武家屋敷が保存されており、文化庁により1977年九州・沖縄地方で初の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
 市のメリットとしては、民間事業者建物の修繕・維持管理費を負担してもらうという発想の転換によって市の財政負担は最小限になること、財政負担は最小限であるにも関わらず建物の歴史的価値は維持されることなどがあげられます。
 宿泊施設を経営する(株)N a  z u n aでは、歴史ある武家屋敷を宿泊施設に改装し運営をしています。
 是非、一度は泊まりたいと思いました。



















宮崎地方気象台

2021年07月12日 | Weblog
 本日は、宮崎地方気象台にて線状降水帯に関する調査を行いました。
 線状降水帯による大雨で毎年のように数多くの甚大な災害が発生しています。
 気象台のデータをもとに気象庁は線状降水帯発生時に「顕著な大雨に関する情報」として大雨特別警報を6月17日から発表することになりました。
 7月10日えびの市に大雨特別警報を発表しました。これまでに経験したことのないような大雨となり、土砂災害や浸水などの何らかの災害がすでに発生している可能性がきわめて高く、「命の危険が迫っており、ただちに身の安全を確保しなければならない状況」として発表されました。
 気象台は私達の日常生活にとって大切な機関です。気象台の気象に関する雨量計や地震観測装置など観測装置について教えていただきました。
 今後の自然災害を踏まえ、地域の防災力を高める取組みを県、各市町村が連携して推進することが重要になると感じました。


雨量計



桜が開花を判断する「標本木」です。