地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

議員研修会Ⅱ

2010年07月29日 | Weblog
            九重町長 坂本和昭さん

 東臼杵郡町村議員研修会のつづき!!
 九重・夢・大吊橋の地域経済波及効果調査を大分大学と大銀経済経営研究所に依頼したところ、(直接効果177,7億円)(波及付加価値額178、8億円)総合所得効果356,5億円でありました。スゴイ町のすべてを観光に結びつけた町長!
当初は、「人が来なかったらどうするのか」という危ぶむ声を乗り越えて大吊橋建設に踏み切った坂本町長。温泉に加えてお茶、地酒、ポーク、九重バガーなど夢ブランドと称して地域ブランドの育成に余念がありません。
 一方町では将来の町づくりを見据えて、少子化対策の一環として、住民福祉に力を入れています。児童医療費助成では0歳~6歳医療費無料!!7歳~15歳までは通院1回500円、入院は14日まで1日につき500円です!!おかげで15歳までに歯医者に通う子どもが増えたとのことでありました。その他にも全世帯に火災報知器や光ケーブル等を配置したり、中学校に通う女子生徒に子宮ガン予防ワクチン接種の全額補助等を行っています。
九重町では日本一の田舎づくりを観光に「心やすらぐ安心・安全なまちづくり」を目指しています。近隣市町村には別府・湯布院・黒川温泉や阿蘇地方など有名な観光地がある中での町づくりはすごいと感じました。

門川にも何か観光を!!考えなければ

議員研修会

2010年07月28日 | Weblog
 

 東臼杵郡町村会 議員研修会がこのほど行われました。 
 講師に大分県九重町の坂本町長を迎え、「九重・夢・大吊橋から日本一の田舎づくり」をテーマに公演を頂きました。九重町は、人口約11.000人の過疎の進む小さな町であります。
九重町には3つの日本一があります。1.「地熱発電」電力会社と協定した新エネルギーづくり2.「珪藻土産出量」住宅などの壁材3.九重 夢 大吊橋であります。
 この観光振興計画は滞在型、通年形の観光地づくり、リゾート開発の推進を現実するため平成6年2月に観光振興計画を策定し、現在はスキー場・リゾート施設・大吊橋などあります。
大吊橋は総事業費約20億円、高さ390M(日本一)高さ173M(日本一)であります。車椅子がすれ違うことができる幅で、橋からは日本の滝百選に選ばれた震動の滝や紅葉の美しい鳴子川渓谷が見渡せるそうです。町は当初、年間30万人は来るだろうと思ったら、なんと230万人もの入場者が、当初の目標の30万人はわずか24日で達成し、平成18年からの4年間の入場者数は5,645818人 入場料は約26億円、物産直売所売り上げ額5億4千万円とビックリするほどの経済効果と町の活性化でありました。

また、つづく

こもだ池清掃

2010年07月25日 | Weblog

 本日は、こもだ池の清掃が行われました。参加したのは地元の住民や消防団です。
 朝7時より3時間ほど池の周りの草刈り等を総勢30名ほどで行いました。今日は朝から
暑い!!梅雨明けとともに猛暑がやってきたって感じです。暑い!!
熱中症に注意しながらこまめに水分を補給しながらの作業になりました。
 池は大分きれいになりました。何年かかるかわからないが、きれいな公園になるまで
地域の方々と力を合わせてがんばろうと思います。

花火大会を中止?

2010年07月09日 | Weblog





 門川町観光協会は、口蹄疫の影響により、8月下旬に予定していた花火大会を中止にすると発表する予定あることがわかりました。

毎年、楽しみにしていた花火大会だけに残念であります。口蹄疫よる非常事態が一日も
早く終息しますよう願っています。もう一度さらなる消毒の徹底を!!お願いいたします。

私も3回ほど消毒のお手伝いをしました。大変な作業のうえに防護服がサウナスーツのように風を通さない!!汗だくの作業びっくりしました。

もう少し!!もう少し!!県民総力戦で「がんばろう宮崎!!」