地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

幻のタガメ

2009年07月03日 | Weblog
幻のタガメ(昆虫)を発見!!

昨夜、消防団での操法訓練中、ライトの光に寄って来たタガメを見つけた、はじめて見る団員も目をまんまるしながら見ていた。ここでタガメを見つけるのは今年で3回目であります。写真で見るとわかるようにかなりデカイ、どうもうな肉食性の昆虫です。タガメは、現在、生存数は極めて少なく、絶滅寸前といわれている、貴重な昆虫です。

このタガメを昆虫図鑑を調べると、日本全国の水田、ため池、川、またそれらの水辺に生息しているといわれます。発見した近くにはコモダ池(ため池)があります、しかし、実際に採集することは困難で、幻の昆虫と言ってもいいでしょう。 

このタガメは大きい方で5~6センチで羽根があり、歩くこと泳ぐことはもちろん飛ぶことも出来ます。 タガメは春から秋にかけてが活動期であり、カエル、小魚など水中の小動物を捕食しながら生活しています。 タガメは冬から春にかけては水中、土中でじっと春を待つべく冬眠します。また、春から夏にかけては繁殖期であります。

このタガメはわたしが持ち帰り飼育します、餌は小魚や小かに類等を近くの川で採取しあたえています、大きな手?を上手に使い食べるそうです。
餌を探すのが大変です!!今後とも大切に観察して行きたいです。

幻といわれる昆虫などが絶滅しないよう自然を大切にしたいですね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍獣発見 (池田 秀樹)
2009-07-12 19:35:31
11日の晩こうせい議員のタガメ発見に気持ちを促され家族全員で夜中虫探し何も発見できず五十鈴小学校の駐車場へこうせい議員のハコバン発見!とその時、車の前を横切る獣犬かと思いきや、いや違う、間違いなくキツネでした。駐車場のブロック塀をヒラリと飛び越え裏の山へ、虫取り網で捕まえる事はできませんでしたが門川町内では始めて見かけました。よくいるんですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。