地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

東臼杵郡町村議会幹部議員研修

2012年10月29日 | Weblog
 本日は、美郷町南郷区にて、東臼杵郡町村議会幹部議員研修会に参加しました。講師に美郷南学園 教頭 近藤 啓次郎 氏を迎え、小中一貫教育の取り組みについて研修いたしました。
 美郷町南郷区の4小学校、1中学校は平成23年3月閉校し、新に美郷南学園「美しいふるさとに誇りを持ち勉学に励みながら自立心を育み世界へ大きく飛躍していくことを願い」南郷区でたった一つの学校として平成23年度4月に施設一体型幼小中一貫校として開校しました。地域や保護者の願いを実現する学校として教育目標に「生涯にわたって自分の力で学び、豊かに生活できる南郷っ子の育成」を目指している。地域・保護者・学校が連携を図り、南郷ならではの教育を進めています。学校では小規模のよさを生かしたきめ細かな指導体制・4-3-2制を導入(ブロック制・ファミリー制)1~4年生を前期・5~7年生を中期・8,9年生を後期に分けています。また、地域学「美郷科」で地域の連携の充実を図っているすばらしい学校であります。このような学校の形を西門川小中学校に導入出来ないかと思いました。









ALTの先生

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。