地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

避難訓練

2012年10月26日 | Weblog
 本日は、日向病院で火災による非難訓練が行われました。
わたしたち第5部消防団も非難訓練に参加いたしました。
消火器を使用しての消火活動と患者さんの非難誘導を行う訓練です。非難誘導は大人二人でシーツなどを利用して、ラセン状の滑り台を4階からすべり誘導し、非難場所まで運ぶ訓練なのですが、本日は雨の為、滑り台の訓練は行わず、屋内消化栓を使用した初期消火の訓練を行いました。
また、津波を想定した訓練やはしご車(消防車両)を利用した訓練も必要と感じました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。