Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

コラのピックアップあれこれ実験ちう

2011-09-02 | 今日の「この音」

今までコラにピエゾをつけてライブとかやってきたけど、なんか気に入らん音しか出せない。
そこでコンデンサマイクとプリアンプを購入。

コンデンサって、付ける位置、向ける方向で音が違う。

な~んて当たり前なんだが、当初サウンドホールの外から中を狙ってみたら低音が出まくり。
気持ちいいんだけど、外の音も拾っちゃうし、高い弦の音が埋もれちまう。
そこでひと思いにボディの中に入れてみたら実にバランスが良くなった。
でも、ボディの中でどこを狙えばいいのか?
ブリッジの裏よりひょうたんの底の方がなんかよさげ?
ヘッドフォンで聴いているからかな?
ミキサー通してスピーカーから音を出したらハウったりして。
でも、ソロフレーズ弾くにはピエゾで芯を補強したほうがよいかんじ。
ライブやる箱によっても違うんだろうな~。

悩ましいのう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿