Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

平左衛門

2013-03-16 | 今日の「この音」
本日は流山は運河のギャラリー平左衛門にて、スペインからやってきたコラ弾きのイェルコ君のライブを見て、そのあとセッションに参加。
ライブは、オリジナル曲が大半を占め、トラッドはジャラビ、カイラ、ジャリヤの三曲。コラ以外にリラも弾いて、まぁ芸達者な男だ。
彼のコラは全ての弦にシャーピングレバーをつけているので、曲によってスケールをごろごろ変えながら、実に様々な表情の曲を演奏。曲によっては演奏中にもレバーをいじり、チョーキングみたいなこともやったり。
非常にアイデア溢れる演奏者でありました。
でも個人的にはコラより、彼が弾くリラに興味しんしん。
初めて見たもので。
あれは面白いわ~!
欲しい!

その後のセッションは、クリスタルボールの方や中世のハーブやらも入って、一体どうやるのよ?と思ってたら、なかなか始まらない。
なので、アコーディオン持ち込んでた岩城理江子さんと勝手にアコラの曲をおっ始めて、ついでに次回ライブを宣伝、引っ込みつかなくなってきたのでイェルコに仕掛けてバニレ、ジャラビの二曲。

なんか、弾きまくってしまった。歌っちまったし。
っつーか、俺がセッション仕切っちゃまずいよなぁ。
イェルコ君は楽しめてた様子ではありましたが、ちと反省。
春なのに。