Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

オーストラリアに勝てるのか?

2006-06-05 | サッカーよろずごと
先日のドイツ戦では、彼の地でもがき続けてきた高原が2ゴール!
溜飲を下げたのも束の間、セットプレーからの失点により結局ドローに終わった。
そして先ほど終わったマルタ戦。
開始早々2分で玉田のあたり損ねたようなシュートがネットを揺らしたまではよかったものの、その後はベタ引きする相手を攻めきれず、そのうちカウンターまでくらいはじめ、サブのメンバーをドカドカつぎ込んで、気がつけば90分終了。
攻撃に関しては、試合中、ディフェンスの裏を狙って出された中田英からのスルーパスに、中田浩二や中村らが追いつかなかったり、反応できなかったり、というシーンが目に付いたほか、駒野がフリーで上がっているにもかかわらず中を狙ってつぶされる中村俊輔とか、パスをほとんどインターセプトされまくった小笠原、などなど、ラストパス一歩手前でのミスが山のよう。
守備については、カウンターに対応できなかったり、やはりセットプレーで人につききれていなかったり、全体的に”ゆるかった”本日の日本代表。

インタビュー時の各選手の表情が対照的。
既に憔悴しきっている宮本、途中交代でものたりね~って感じの玉田などなど、てんでばらばら。
中田は憮然とした表情で「走らないことにはサッカーは始まらない」「気持ちの問題」「W杯への準備が出来ているとは言い難い」と、きっつい言葉を繰り返した。
さらには、「そういった問題について話し合いで解決されますか?」というインタビュアーの質問に対し、中田英は「機会があれば」と答える始末。
ま、自発的なそれを望みます、ってことなんだろうけれど。

一方、オーストラリアはオランダと引き分け。
なんかいや~な感じだ。
がんばれNIPPON!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、どーよ、どーよ、どーなのさ? (Duke.Ed.Gordon)
2006-06-06 21:27:01
やはり1勝1敗1引き分けが考えられる最高の結果なのかしらん・・・・

もう何十年も前から決定力不足って言われてるけど、何が悪いんだ?

サッカーに限らず、接触プレーのある球技は

すべて弱いが??
返信する
決定力不足? (@鳴り物)
2006-06-07 08:40:19
決定力不足なんて、ブラジル以外のどの国ででも言われる話。

結局、「…人間じゃねぇ…」と言われてしまうようなFWでもいない限り、永遠に言われるセリフに過ぎません。

問題は集中力であり、気合です。



私の予想では一次リーグは三戦全敗、もしくは二勝一敗が二勝一分けとなるでしょう。

鍵を握るのは初戦です。

返信する

コメントを投稿