Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

マリって意外に近いのかも…

2006-06-05 | 今日の「この音」
ジャンベに恋焦がれるあまり、手持ちのCDからアフリカものを引っ張り出して聴きまくる毎日が続いている。
しかし、最も好きなファルカ・トゥーレであっても歌モノであるためか、パーカッションの躁状態を求める私の右脳が納得しない。
そこでまた何枚か購入したうち、右脳君が「よし!」と言った一枚がこれ、マレ・サノゴの『フーラジ』。

ライナーによれば、

「パーカッションとリズムの世界だけにとどまらず、残念ながらまだあまり知られているとは思われない、伝統的なマリの音楽への真の敬意を表している。
このアルバムに収められた12曲は、マリの伝統音楽への旅でもあるが、ジェンベの他に、歌、フルート、バラフォン、コラといった様々な音楽的要素が絡み合いながら、マレの高度なテクニックと芸術性を際だたせていて…」

能書きはともかく、熱気溢れるアンサンブルの妙に引き込まれる。
バラフォンの素朴な音階が心地いい。
笛が入ってくるためか、ヒチリキみたいな金属音があるためか、どこか牧歌的とさえ言える…、と、妙なことに気付いた。
ここで展開されている3を基調としたポリリズム、ちょっと前ノリ・頭打ちが多い、いわゆる大太鼓の音(これがケンケニの音?)、それに応答するように自由にフレージングされるジャンベの高音。
どこか田舎のお囃子に近いノリだ。多分、ケンケニのフレーズのためだな。
無論、お囃子ではこれほどバックビートは出さないし、インプロ的な展開はないんだけれど、妙に近しいグルーヴ感だ。
もしかして、日本の祭囃子ってのも、もともとはインプロ的要素があったのかもなぁ。


オーストラリアに勝てるのか?

2006-06-05 | サッカーよろずごと
先日のドイツ戦では、彼の地でもがき続けてきた高原が2ゴール!
溜飲を下げたのも束の間、セットプレーからの失点により結局ドローに終わった。
そして先ほど終わったマルタ戦。
開始早々2分で玉田のあたり損ねたようなシュートがネットを揺らしたまではよかったものの、その後はベタ引きする相手を攻めきれず、そのうちカウンターまでくらいはじめ、サブのメンバーをドカドカつぎ込んで、気がつけば90分終了。
攻撃に関しては、試合中、ディフェンスの裏を狙って出された中田英からのスルーパスに、中田浩二や中村らが追いつかなかったり、反応できなかったり、というシーンが目に付いたほか、駒野がフリーで上がっているにもかかわらず中を狙ってつぶされる中村俊輔とか、パスをほとんどインターセプトされまくった小笠原、などなど、ラストパス一歩手前でのミスが山のよう。
守備については、カウンターに対応できなかったり、やはりセットプレーで人につききれていなかったり、全体的に”ゆるかった”本日の日本代表。

インタビュー時の各選手の表情が対照的。
既に憔悴しきっている宮本、途中交代でものたりね~って感じの玉田などなど、てんでばらばら。
中田は憮然とした表情で「走らないことにはサッカーは始まらない」「気持ちの問題」「W杯への準備が出来ているとは言い難い」と、きっつい言葉を繰り返した。
さらには、「そういった問題について話し合いで解決されますか?」というインタビュアーの質問に対し、中田英は「機会があれば」と答える始末。
ま、自発的なそれを望みます、ってことなんだろうけれど。

一方、オーストラリアはオランダと引き分け。
なんかいや~な感じだ。
がんばれNIPPON!!