事の発端は購入した雑誌。ジェネティックの記事に目を奪われたと同時にE54-M1の広告に釘づけになりました。高速で走るにはホイールベースが長い方が良い。ほぼ正論かな?でも自分が好む車って昔から何故かコンパクトな車が多い。トヨタ2000GT、ロータス・ヨーロッパ(やエラン)、アルピーヌ・ルノーA110、フェラーリ250LM、アルファロメオ・ジュリア、そしてランチア・ストラトス…。どの車も実際に現物を見ると写真のイメージよりとても小さく感じる方、多いのでは?「小さな車のRCも面白そうだよなぁ」とか考えながら先日、サガミ堂のコースに向かう途中、我がSX4は裏道でテスタロッサに後ろを取られました(汗)。な、なんという官能的なサウンド!!暫くバックミラーに見とれるも、所詮狭い裏道。SX4が抜けられた対向車(確か軽かな)をテスタロッサはよけられずミラーの中に小さくなって…。視界がひらけたら一気に加速、真後ろに付かれました。「…カッコいいけど大きなボディは走れる場所が限定されるよなぁ」と、昔ぁ~し先輩が買った308GTB(キャブレターの最終型!)に乗せてもらった時のコンパクトフェラーリの面白さを思い出し、「雑誌の記事」と「コンパクト」で最も衝撃的な出会いをしたランチア・ストラトス(小学生時に山梨で対向車線を走ってきた)が頭から離れなくなっておりました。それからコツコツとシャーシとボディの研究です。一般的な260mm弱のボディに載るストラトス(ストラダーレ)も売ってました。でもストラトスはコンパクトで超ショートホイールベースで、ラリーのイメージが支配的な私には、大きく間延びしてジオメトリを無視したソレには手を出せませんでした。諦めかけてた時、ヤフオクでABCホビーからジェネティックやE54-M1を推奨するというストラトスのボディー出品を発見!(M-02は低いボンネットが入りきらないらしい)。もう入札を決めてたその日、同製品が更に安価にタムタムにあるのを発見し数日悩んだ末に購入。それがコレです!箱を開けたのはほんの少し前。恐る恐るE54-M1に被せると…ピッタリ!!更に驚いたことにご覧のように特徴である4連ランプとヘッドライトが別パーツで付いてます(喜)。ステッカーも見た感じGOODです。いつの時代の説明書か判りませんが、搭載可能ボディの内、ABC 1/10カレラM101 に載せる時は必ずリアウィングを付けるようにと明記されてるのが面白いです。また、一応 M-02 も対象になってますがボディ高に注意するよう一筆あるのもなかなか。こんな「通」なボディが普通にまだ手に入る、それもジェネティックやE54-M1 BeeT と追い風の最中に。あ、私がストラトスを完成させてみたいと思ったうえでE54-M1をチョイスしたのはベルトドライブに興味があったのと、ジェネよりジャジャ馬になってくれそうな気がしたから(^ ^;。本物のストラトスはアクセルのオンオフでも車の向きが変わると言います。安定して走るストラトスは私のイメージと遠くかけはなれてたもので。…話が長い。
事の発端は購入した雑誌。ジェネティックの記事に目を奪われたと同時にE54-M1の広告に釘づけになりました。高速で走るにはホイールベースが長い方が良い。ほぼ正論かな?でも自分が好む車って昔から何故かコンパクトな車が多い。トヨタ2000GT、ロータス・ヨーロッパ(やエラン)、アルピーヌ・ルノーA110、フェラーリ250LM、アルファロメオ・ジュリア、そしてランチア・ストラトス…。どの車も実際に現物を見ると写真のイメージよりとても小さく感じる方、多いのでは?「小さな車のRCも面白そうだよなぁ」とか考えながら先日、サガミ堂のコースに向かう途中、我がSX4は裏道でテスタロッサに後ろを取られました(汗)。な、なんという官能的なサウンド!!暫くバックミラーに見とれるも、所詮狭い裏道。SX4が抜けられた対向車(確か軽かな)をテスタロッサはよけられずミラーの中に小さくなって…。視界がひらけたら一気に加速、真後ろに付かれました。「…カッコいいけど大きなボディは走れる場所が限定されるよなぁ」と、昔ぁ~し先輩が買った308GTB(キャブレターの最終型!)に乗せてもらった時のコンパクトフェラーリの面白さを思い出し、「雑誌の記事」と「コンパクト」で最も衝撃的な出会いをしたランチア・ストラトス(小学生時に山梨で対向車線を走ってきた)が頭から離れなくなっておりました。それからコツコツとシャーシとボディの研究です。一般的な260mm弱のボディに載るストラトス(ストラダーレ)も売ってました。でもストラトスはコンパクトで超ショートホイールベースで、ラリーのイメージが支配的な私には、大きく間延びしてジオメトリを無視したソレには手を出せませんでした。諦めかけてた時、ヤフオクでABCホビーからジェネティックやE54-M1を推奨するというストラトスのボディー出品を発見!(M-02は低いボンネットが入りきらないらしい)。もう入札を決めてたその日、同製品が更に安価にタムタムにあるのを発見し数日悩んだ末に購入。それがコレです!箱を開けたのはほんの少し前。恐る恐るE54-M1に被せると…ピッタリ!!更に驚いたことにご覧のように特徴である4連ランプとヘッドライトが別パーツで付いてます(喜)。ステッカーも見た感じGOODです。いつの時代の説明書か判りませんが、搭載可能ボディの内、ABC 1/10カレラM101 に載せる時は必ずリアウィングを付けるようにと明記されてるのが面白いです。また、一応 M-02 も対象になってますがボディ高に注意するよう一筆あるのもなかなか。こんな「通」なボディが普通にまだ手に入る、それもジェネティックやE54-M1 BeeT と追い風の最中に。あ、私がストラトスを完成させてみたいと思ったうえでE54-M1をチョイスしたのはベルトドライブに興味があったのと、ジェネよりジャジャ馬になってくれそうな気がしたから(^ ^;。本物のストラトスはアクセルのオンオフでも車の向きが変わると言います。安定して走るストラトスは私のイメージと遠くかけはなれてたもので。…話が長い。