山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

何を選ぶ?

2010年02月10日 13時11分13秒 | 学校全体

 本日,10日(水)朝,全校生徒を集めてエンカウンター集会を行いました。

 まず、プリントが配られ、質問に答えました・・・次の中でどれを選びますか?という質問です。・・・質問1:ラーメン、カレーライス、ハンバーガー、ステーキ。 質問2:赤、青、黄、白。 質問3:犬、猫、・・。質問4:幽霊、毒へび・・。


 どれが正解というわけではありません。このあと、どこにまるをつけたかを見せ合い、同じところにまるがついている人を確認しました。その結果、①4項目ともまったく同じになった人は? ②1項目も同じにならなかった人はいますか?
ということをチェックしました。


 「まったく同じになる人はいるのかな?」と、確率を計算した数学の先生たちは小声で話していましたが、実際は何組も同じになったようです。

 中には、幽霊、毒へび、宇宙人、熊・・・出会うとしたら?という究極の選択もあり、楽しくゲームに参加することができました。

 お互いのコミュニケーション能力を高めるためにはこのような集会が必要と感じました。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←クリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿