山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

上棟式

2010年04月25日 16時30分57秒 | 自然と歴史

 昨日、近所で新築祝いの上棟式がありました。棟上の日は、近所の人を招いてお祝いをやるのが、昔からの慣例です。

 その際、「もちまき」があります。新築の二階や屋根の上からビニール袋に包んだもちがたくさん投げられます。下で待ち受けた人たちは先を争ってそれを拾います。中にはなかなか拾うことができない子どももいますが、大人が拾ってあげたり、自分が拾ったものをあげたりで、この短い時間に、競争と思いやりの精神が発揮されるのです。

上級生が下級生に自分のもちを分けてあげることもあります。家に帰って、兄弟でもちの個数を自慢しあったりもしたものです。近頃はお菓子や、穴の開いた硬貨(5円玉や50円玉)がまかれて、得した気分になります。

 伝統行事にふれたひと時でした。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿