山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

伊万里市教育研究会理科部会 実験講習会

2010年02月09日 05時45分45秒 | 授業

 昨日(2/8)午後、伊万里市立青嶺中学校にて 伊万里市教育研究会理科部会 実験講習会が開催されました。

 内川 義尚 先生(元 三ツ瀬中学校 教頭、佐賀県地学同好会)を講師にお招きして、佐賀県各地の地層観察場所の紹介、県各地で採取された岩石の紹介、クロスニコルの作成と・・・盛りだくさんの内容でした。

 最後に青嶺中学校からそう遠くない夢みさき公園近くの海岸で、砂岩泥岩の互層が見える露頭の観察を行いました。

 実際に地層を見て、砂岩泥岩の手触りを感じ、地層ができた過去(2000~3000万年前)を思い描くことは、貴重な体験でした。
 内川先生、ありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←クリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿