山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

校内授業研究会⑦ について

2009年11月25日 22時41分23秒 | 校内研修

 11月25日(水)5校時,第7回目の授業研究会を行いました。
 保健体育科の山本教諭が,1年生を対象に,「マット運動」の単元で授業を行いました。生徒達は,前転や後転,倒立など,今できる技を繰り返したり,組み合わせたりして,楽しんで授業に取り組んでいました。

 グループの構成メンバーを工夫したり,個人カードを活用して,生徒同士で教えあうことを意図して授業が進められました。山本教諭は,10月に佐賀市立城西中学校で開催された「学びの共同体」の公開授業研究会に参加しており,その際の指導助言を意識して授業を組み立てていました。

 「学びあい」「教えあい」を,先生達が随分意識して授業に取り組んでいるように感じます。しかし,充分に職員で話し合う時間がとれないことや,アドバイスをしていただく指導助言の先生との調整が難しいところです。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←クリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿