伊万里は、10月22,23,24日の3日間、トンテントン祭りで賑わいました。
伊万里には、いろいろな祭りがありますが、ここ山代町にも「久原の大念仏」という祭りがあります。
大念仏は、念仏を唱えながら、太鼓や鉦を打ち鳴らして舞う芸能で、、念仏踊りともいいます。佐賀県内では、東山代と山代町にだけ伝えられています。
念仏踊りという芸能は他県にもありますが、仏教儀式だった大念仏が芸能化したすぐあとの姿を残す、全国にも例のない貴重なものです。
大念仏は、昭和14年(1939年)までは、山代・東山代町の各集落で伝えられ、雨乞いの最後の手段として、青幡神社に奉納されていました。
久原地区と脇野地区の地区のほかは、この年に途絶えてしまいました。
久原地区も、昭和30年(1955年)を最後に中断していましたが、昭和56年(1981年)に地元の地域おこしの人たちの努力によって復活しました。
平成6年(1994年)に伊万里市重要無形民俗文化財に指定されました。
<この記事の内容については、伊万里市教育委員会が発行している「伊万里ふるさと読本ー第3集 伝承編ー」から引用しています。>
※ 関連記事:山代の自然と歴史10 ~伊万里はしぐれ、佐賀はからから天気~ /山代の自然と歴史9~山代町の炭鉱 その2~ / 山代の自然と歴史8~佐代姫伝説~ /山代の自然と歴史7~川南造船所~ /山代の自然と歴史6~山代町の炭坑~/山代の自然と歴史5~伊万里県と西山代村~ / 山代の自然と歴史4~楠久津の漁民~ / 山代の自然と歴史3~城山 飯盛城址~ / 山代の自然と歴史2~小島古墳~ / 山代の自然と歴史1~城山・伊万里湾大橋~
※ 山代中ホームページ(←クリック!)もご覧ください。