山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

山代の自然と歴史7~川南造船所~(動画を付加しました)

2009年10月10日 17時22分09秒 | 自然と歴史

 (この川南造船所についても、2006年に伊万里わくわく映像塾の活動の一環で、山代中2年生により動画が作成されています。10月3日の記事に付け加えるかたちで紹介します。)

 松浦鉄道(MR)で平戸方面に向かうと、浦ノ崎の駅の手前で、右手側に草が生い茂ったコンクリートの廃墟のようなものが見えます。これが川南造船所(かわなみぞうせんじょ)の跡です。

 


川南造船所(東から) (伊万里ふるさと読本ー第6集 歴史編ーから引用)

 ここは、第二次世界大戦のときに軍需工場となって、輸送船や海防艦など戦争に必要な船を主に造っていました。終戦間近には、船の先端に爆弾を積んで、1人で操縦する「人間魚雷」や「ベニヤ製の小型船」も造られたということです。
 そのため、アメリカの戦闘機の機銃掃射を何度も受け、今も工場の壁には、その時の弾の跡が生々しく残っています。

 先日の休みに、川南造船所跡と、そのすぐ近くにある向山炭鉱跡に行ってみました。東に回って海のほうから見たのですが、夕暮れ時で、人影もなく、時代の盛衰が感じられ、さみしい気持ちになりました。

<この記事の内容については、伊万里市教育委員会が発行している「伊万里ふるさと読本ー第6集 歴史編ー」から引用しています。>

※ 関連記事山代の自然と歴史9~山代町の炭鉱 その2~ / 山代の自然と歴史8~佐代姫伝説~ /山代の自然と歴史7~川南造船所~ /山代の自然と歴史6~山代町の炭坑~山代の自然と歴史5~伊万里県と西山代村~ / 山代の自然と歴史4~楠久津の漁民~ / 山代の自然と歴史3~城山 飯盛城址~ / 山代の自然と歴史2~小島古墳~ / 山代の自然と歴史1~城山・伊万里湾大橋~

※ 山代中ホームページ(←クリック!)もご覧ください。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【川南造船所跡】(回顧) (小島 宏)
2013-05-31 10:16:00
…此の画像の広場(田中さんの家の前)は、私が中学を卒業する迄の間、よく遊んだ広場(しおはま住宅の子供の遊び場)でした。此の広場の左側の畑の、更に其の左側に、「しおはま住宅(6棟迄有った)」が有りました。私の家は、其の広場から南側の海岸沿いを少し歩いた処(叔父の家・瓦製造業)に有りました。然し、最近(2013/5/31)は、田中さんの家は無く、[川南造船所跡](田中の家)も取り壊されていて、私が子供の頃に良く見慣れていた風景の痕跡は、全く無くなっています。…(2013年4月・帰郷した時の感想です)
返信する

コメントを投稿