後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

あなたの歩く、その足もとに花の咲いてる小道の風景

2018年02月18日 | 写真
歩く道、土の細い道、少し曲がった土の道、その足もとに花が咲いている道。
そんな風景を見ると私の心に幸福感が湧いて来ます。
昔、子供の頃に楽しく遊んだ春の野の小道を思い出すのです。小道の両側の野にシロツメクサの白い花が咲いていました。ヒバリが空高く鳴いています。
少し曲がった道、花が咲いている道を眺めていると、これまでの人生にあゆんだ凸凹道を忘れます。
重い荷を背負ってあえぎながら登った坂道を忘れます。
梅雨時の泥の道に足を滑らせたことを忘れます。
この花園に来ると私は一生懸命、少し曲がった土の道を探します。小道の写真を撮ることに夢中になります。
不思議そうな家人がもっと真っ直ぐな道の写真を撮ったらと言います。もっと花園全体の美しさが分るような構図の写真を撮れば良いのにと言います。
私はかたくなに少し曲がった土の道を探します。小道の写真を撮ります。
こんな人間の気持ちがわかるのでしょうか、この花園には曲がった小道があちこちにあるのです。
それがこの花園、京王フローラル・ガーデンの魅力なのです。

それはさておき、道にはいろいろあります。
華道や茶道のような道もあります。
四国のお遍路道もあります。同行二人といって弘法大師さまと一緒にあるく道です。
そしてキリスト教の信仰の道はイエスさまと一緒に歩く道です。
そんなことを考えながら、これから何時もの日曜日のようにミサに行きます。
こうして今日も老境の日が何事もなく流れ行くのです。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈りいたします。後藤和弘(藤山杜人)










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。