後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「写真で見る府中市郷土の森博物館」

2021年03月11日 | 写真
郷土の森博物館は府中市の多摩川べりにある広大な公園です。その公園には昔の建物も復元、展示しているので公園全体を博物館と称しています。この場合、博物館は建物を意味していなくて公園全体を意味しています。約14万平方メートルの敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現した公園です。郷土の森博物館には博物館本館やプラネタリウムもあります。
とにかく展示物が多くて全てを見るのは大変です。そこで昨日は公園の雰囲気だけでも皆様に知って頂こうと思い写真を撮って来ました。撮って来た写真と案内図をお送り致します。













それにしても府中市は財政豊かな町です。郷土の森博物館のとなりには広い郷土の森公園も隣接しています。その隣には野球場やテニスコートもあります。少し離れて市立美術館やコンサートホールもあります。何故財政豊かな町なのか分かりません。東京競馬場や東芝やサントリービールの大きな工場があるからでしょうか。
私どもは隣町の小金井市の市民ですが府中市には大変お世話になっております。
なお府中市郷土の森博物館の詳しい情報は、http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/ に出ています。風雅な茶室で呈茶もあり博物館も充実しているので行く価値があります。無料駐車も広いのです。是非一度お出掛けになってみて下さい。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)