後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「大統領の執事の涙」というアメリカ映画を見て来ました

2014年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム

アメリカ合衆国には黒人を差別して、白人の奴隷のように扱うという伝統的な文化がありました。

しかしケネディ大統領のころから、黒人を社会的には同じ扱いをする公民権法を議会を通し、それを施行しようとする政治運動が燃え上がりました。

世に言う、「公民権運動」です。この映画の主題はこの公民権運動なのです。

この映画は歴代の大統領の執事として仕えた男の一生を描いた映画です。

その男の私的な家庭生活を丁寧に描きながら、歴代の大統領が黒人差別にどのような態度と政策を取ったかを明快に示したドキュメンタリー映画なのです。

アメリカにおける黒人差別の実態が真に迫って写してあります。それは日本人にとってはショッキングな映像です。

そして、黒人の公民権を認めようとしたケネディ大統領が暗殺されたのです。

公民権運動を推進したキング牧師も暗殺されたのです。

これらの痛ましい暗殺の代償として、黒人差別が無くなり、ついには黒人のオバマさんが大統として選出されたのです。

アメリカ社会の暗部を暴き、悲しみと暗殺の悲劇のすえに黒人と白人が平等になった事情を赤裸々に描いています。

恥ずかしい歴史を正面から見つめ、アメリカの輝く未来を暗示した映画です。勇気ある製作態度です。

日本では「大統領の執事の涙」という名前ですが、涙なんて関係ありません。

原題は単に「執事(The Butler)」です。かなり下品な言葉や衝撃的な場面が沢山出て来ますので気の弱い方は覚悟してご覧下さい。

人種差別というものに興味のある方には必見の映画です。

私自身はケネディが大統領に就任した頃留学していました。バスやレストランや映画館で白人席と黒人席が分かれていたのに胸を痛めていました。

その個人的な体験から、この映画で描かれた人種差別解消の歴史的経緯に感動しました。

それにしても日本人は明治維新以後の自国の歴史の暗部に正面から対峙しているでしょうか。こんなに客観的に対峙しているでしょうか。反省しながら見ていました。

下に暗殺直前のケネディ大統領夫妻の写真とキング牧師夫妻とオバマ大統領の写真を示します。この映画では似た俳優が演じていますが、重要な登場人物なのです。

Kennedyb1_2

Martin_luther_king_jr_nywts_51 President_barack_obama1


小さな幸せが大きな幸福へ(1)病院の受付での小さな幸せ

2014年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム

お金を沢山手に入れようとか、人より偉くなろうと努力することは良いことです。その努力のおかげで社会全体が豊かになり活き活きとなります。

しかしその努力に夢中になっていると、とかく小さな幸せを見落します。大きな幸福だけを一挙に手に入れようとします。

しかし小さな幸を大切にして、それを積み重ねて行くとごく自然に大きな幸福がやって来るのです。

私はこの原理を老境になってはじめて判りました。はじめて体得しました。

しかし世の中を見まわしてみると、若い人々でもこの原理を知っていて、毎日の小さな幸せを大切にしている人が多いのです。現在の若い人々へ何故か頭が下がります。

そこで今日から「小さな幸せが大きな幸福へ」という題目で連載記事を書き始めようと考えました。

私の小さな幸せの具体的な実例を書いてみたいと思います。書くことで大切にしたいのです。そしてそれが大きな幸福へ繋がることを書いてみたいのです。

昨日、小金井市にある「千賀皮膚科クリニック」(http://www.senga-derma.com/という病院に行きました。

5年ほど前に大きな病院で前立腺ガンの全切除手術を受けました、その後、3ケ月毎にこの千賀皮膚科クリニックへ行って血液のPSA検査を受けています。

昨日の検査の結果では、ガンは再発していないようです。

既に10年間くらい3ケ月ごとにこの病院に行っていますが、行くたびに受付けの女性たちの親切な対応に感激するのです。皮膚科といっても泌尿器も守備範囲なので高齢者も赤ちゃん連れの母さんも子供もやってきます。患者の年齢層が幅広いのです。

人気があるらしくいつも20分くらい待ちます。

待っている間、受付の仕事ぶりを見ています。すると受付の女性が高齢者へも子供へも実に親切に対応しているのです。

優しい言葉をかけながら保険証や診察カードを受け取り、素早く過去の受診記録の書類を探しだし、奥の看護師さんへ引き継ぐのです。

来る患者はいろいろで雑多ですが、分け隔てなく平等に温かく迎え入れるのです。

私は待っている20分位の間につくずく幸せを感じています。こういうのを小さな幸せと言うのです。それを大事に家に持ち帰ります。そして家内へ報告します。私の家の中もしあわせが膨らみます。

ところでこの千賀皮膚科クリニックの千賀先生も立派な方です。患者に対して丁寧に説明し、心を籠めて対応してくれます。受付の女性や看護師をこのように教育しながら、診察と治療をするのです。評判が良いのでいつも患者が待合室にいます。下に千賀先生の写真と受付の台の写真を示します。

このような小さな幸せを毎日体験しています。その実例を書いて行こうと思っています。

毎日、毎日体験する小さな幸せのおかげで大きな幸福感を感じられるのです。

そうして老境の日々が流れていきます。

間もなく暖かい春がやって来て、桜も咲くでしょう。

2a5b1si1c45q6i2eba5z3nc018k22cv51  Phxj0ntb99nixf2zab6znc9ptlwu68jj1

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人) 

====参考資料===================

私・千賀康弘(せんがやすひろ)は千賀皮膚科クリニック開院前はNTT東日本関東病院・皮膚科(旧・関東逓信病院)に勤務し、毎日外来・病棟の皮膚科診療にあたっていました。開院後もクリニックの休診日である水曜日にNTT東日本関東病院の午前・午後の皮膚科外来を担当しております。また、泌尿器科に関しても大学病院(日本医科大学付属病院)にて講師として診療をしていた実績があります。これらの臨床経験・臨床知識をいかし、ていねいでやさしい説明・診療を心がけ、地域の皆様方のお役に立てるよう努力をしております。

 皮膚科・泌尿器科疾患でお悩みの方は是非一度ご来院いただき、ご相談ください。

 院長紹介: 千賀康弘(せんがやすひろ) 1961年生まれ

学歴: 開成高校卒業、 日本医科大学卒業、 医学博士(1997年取得)

主な勤務病院・職歴: 日本医科大学付属病院、NTT東日本関東病院(旧・関東逓信病院)

 国立東静病院、北村山公立病院、日本医科大学多摩永山病院

 所属学会: 日本皮膚科学会、 日本泌尿器科学会