coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

ブログ5年生・・・そして人生の扉

2010-05-19 14:33:26 | つぶやき


高校の同級生と。この頃はまだアラフィフの範囲?の花の熟女たち(笑)

私がブログを始めたのは、この写真の3日後。
早いもので、今月の17日で丸4年。そしてブログ5年生になりました。
“熱しやすく冷めやすい、三日坊主”の汚名もそろそろ返上かな?(笑)

特に書きたいことがあったわけでもなく、単なる思いつきから始まったブログ。
三日坊主に終わらなかったのは、
他愛も無いおしゃべりのように、日々の取るに足らないことを書いてきただけの稚拙なブログを
読んで下さる方がいて、コメントを下さる方がいる、そんな嬉しい出会いがあったからこそ。
みなさま、ありがとうございます


の写真は、友人のお祝いに集まったときのもの。
それぞれ半世紀を歩いてきた彼女たちの後ろには、長い道程ができています。
山あり谷あり、でこぼこ道、迷い道、自分にしか見えないそれぞれの道です。

今年の誕生日が来ると56歳の私(なんて早い!) 
時間は待った無し!もうアラ還へまっしぐらです。
忘れることが特技の私だから、
繰り返される日々の中のささやかな思いや出来事を、これからもブログに残したい・・・
だから、これからもよろしくお願いしますね。


 数年前、竹内まりやさんの曲「人生の扉」を聞いた時、
今の私になんてピッタリなのと思いました。 それ以来私の座右の歌(?)
先日、一緒に美味しい時間を過ごした友にも送りたい・・・
(この曲だよ~、聴いてね~)
詩がとってもステキで心に染み入ります。


人生の扉   
                            作詞・作曲・歌 竹内まりや

 春がまた来るたび ひとつ年を重ね 
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ





この曲を聞くと、周りのすべてのことが愛おしくなってきます。

そして何故か、イタリアの詩人ウンベルト・サバの短い詩「ミラノ」の終わりの2行

人生ほど、
生きる疲れを癒してくれるものは、ない。

というフレーズが思い出されるのです。



庭のクレマチスが、元気に咲いてます。


庭のシュロの幹に誘引した「モンタナローズ」





ozさん作

Comments (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人夫妻とコートドール | TOP | SWINGING LONDON 50's-6... »
最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ5周年 (山小屋)
2010-05-19 16:34:42
先ずはブログ5周年おめでとうございます。
いつも美味しそうなお弁当でで目が醒めていました。(笑)
毎日の何気ないことを綴るのがよいのでしょうね。

私も今月で4年目に入りました。
山や花の写真をみていた仲間に「ブログで紹介し
たら?」といわれたのがきっかけでした。

「♪人生の扉」よい歌ですね。
奇しくも明日が私の誕生日です。
ステキな歌をありがとうございました。

花びらが4枚のクレマチス、初めてみました。
6枚ならテッセン、8枚ならカザグルマと呼んで
います。
4枚でもテッセンでしょうか?
5年目おめでとうございます。 (花娘)
2010-05-19 23:51:58
今晩は。
ブログは日常の小さな事にも反応が返ってきて楽しいですよね。
私も皆さんのコメントがあったから続けてこられたのだと思います。
竹内まりあさんのこの歌私も大好きです。
上手く表現できませんが、人生を半分くらい過ぎた大人には感慨深いものがあります。
これからもまた宜しくお願いしますね。
☆ 祝ブログ開設5周年! (クッキング こめぞう)
2010-05-19 23:57:59
おめでとうございます。何事も継続は宝なりと申します。続けることに意義がありますね。「人生の扉」は私の誕生日に相棒からプレゼントされた曲(私の希望で)です。好きな歌です。それを高校の同窓会があったので幹事の私が独断で歌詞を表紙にしました。内容がぴったりでした。実れば実るほど頭を垂れる稲穂ですね。
おめでとうございます。 (pochiko)
2010-05-20 01:28:45
いつも美味しそうなお弁当をUPされてるのを感心しながら
技を盗ませていただいたり(笑)
そんな何気ない暮らしのブログは
癒しのある…いかにもmintさんの人間味を感じさせます。
これからもよろしくお付き合いくださいね^^

「人生の扉」良い曲ですね。
私たちの年代にピッタリです。

若い時を彷彿される、mintさんを始めとするお友達との写真。
皆さん 良い人生を送って来られたのでしょうね。
全員スマートなのが癪にさわりますが(笑)
Unknown (yuki-G)
2010-05-20 05:44:16
mintさん

五年目ですか?おめでとうございます。
私も日記のつもりで書いていますが、日常の良いところだけをつまみ食いしているようです。

竹内まりやさんのCDも何枚か持っています。
落ち着いた感じで好きな歌手の一人ですよ。

集合写真が気になります。
私の想像では、右から2番目の方?
別に意味はありません。雰囲気からの想像です。
Unknown (キャッツ・テール)
2010-05-20 08:59:09
こんにちは^^
5周年おめでとうございます。
毎日の暮らしをを丁寧に素敵に送られているmintさん、憧れてます&お手本です♪

私の予想だと、mintさんは左から3番目なのですが・・・
確か小柄だとブログでおっしゃっていたような気がするので・・・
      当たりでしょう?


祝!五周年 (まあ)
2010-05-20 13:38:09
おめでとうございます♪

ほんと早いものですよね~

私も今のブログを再開して早や一年なんですゎ

途中中断があったり、goo、Yahooと変遷はありましたが、今後もよろしくお願いします

左から三番目~
おめでと~5周年 (み~)
2010-05-20 14:07:17
いつも美味しそうで、見た目もセンスの光るお弁当、参考にさせて頂いています。

人生の扉は、ほんといい曲ですよね。
私も大好きな一曲です。

私も、左から三番目がmintさんだと思うのですが?
おめでとうございます♪ (Caroline)
2010-05-20 18:01:35
ブログ5年目、おめでとうございます^^
早いようで、長い年月。
私はブログを始めて、6年目に入ってましたけど(自分のところの節目の日をすっかり忘れてました~(^_^;))、mintさんとお知り合いになれてからも、もう随分月日が流れたように思います。
たくさんのブログがある中、出会うことが出来て、今もこうやって親しくさせて頂けて。
ご縁があるのだなあと、そのご縁がとても嬉しくって^^
これからも、楽しみに見させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、私も左から三番目に全部(クイズダービーじゃないって爆( ̄∇ ̄;))。
♪山小屋さんへ (mint)
2010-05-20 23:03:27
ありがとうございます。
山小屋さんも、お誕生日おめでとうございます。
何事も三日坊主だった私が、5年目に入り自分でも驚きです。
「人生の扉」私たち世代の応援歌のようで、心打たれるものがありますね。
山小屋さんにタイムリーにプレゼントできて嬉しいです。
クレマチスの種類は随分たくさんあるようですね。
花びらが4枚のモンタナローズは、地植えにすると、どこまでも旺盛に伸びる丈夫な花です。
てっせんというと、鉢に上品に仕立てられた花姿を想像しますね。

post a comment

Recent Entries | つぶやき