coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

山の中のイタリアンレストラン

2011-07-22 16:03:33 | 外ご飯

原発事故のため双葉町から避難していた友人が、ようやく南相馬市に部屋を見つかり落ち着けることになりました。
サテライト校になっていた郡山と相馬の高校に、避難先の猪苗代から通うという過酷な勤務にも終止符。

一時は過労で1週間入院するというアクシデントにも見舞われ、本当に大変な避難生活だったようです。



そんな彼女から、私を連れて行きたい素敵なレストランがあるからと、ランチのお誘いがあり、連休の最後の日に避難先のリステル猪苗代で待ち合わせをしました。


          


何度も来ているリステル猪苗代でしたが、節電のためホテルのティーラウンジも暗く、震災の影響を感じました。
ウィングタワーとコンドミニアムの連絡通路には「がんばろう!福島」 避難者の方はここでいろいろな情報をチェックするそうです。

あれから4か月以上が過ぎ、雪が残っていて寒かったリステルも、今は紫色のラベンダ畑ーが広がり、蝉しぐれに包まれています。
時はどんどん過ぎていくけれど、先はなかなか見えない・・・



彼女が運転するワーゲンで表磐梯から裏磐梯へ。緑滴る裏磐梯高原の道を走りながら、おしゃべりも弾みます。



            


おしゃべりが弾みすぎ、途中ナビから外れたりもしましたが、無事辿りついたイタリアンレストラン「アロマテラス」

森に溶け込むロッジのような可愛い建物です。
イタリアンと聞いていたので違う雰囲気を想像していましたが、敷地内にはハーブを育てる畑、烏骨鶏の飼育小屋、ピッツァを焼く薪窯などがあり、食を大切にするスローライフを感じ、期待が膨らみます。

休日とあって、店内は私たちの予約席を残して満席でした。


          

友人の許可を頂いて、オーナーがイタリアから直接買い付けているというワインをいただいてみます。

「バルバロッサ リセルヴァ」 

???どこかで聞いたことがある名前と思っていたら、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』でジャックスパロウからブラックパール号を奪った海賊のキャプテンが“バルボッサ”
多分関係は無いと思うけど(笑)

いつもピノばかり飲んでいる私には、濃厚な色。やや甘めの香り。
最初の一口の印象は、一瞬でも海賊のバルボッサを思い出したりして申し訳ないと思うような、上品で柔らかい口当たりでした。

タンニンも強すぎずふくよかなボディー、するする~っと喉を通ります。しあわせ~♥

          


オーナーが、お料理が出るまで楽しんで♪と銀のトレーに木の実を持ってきてくださって、木のおもちゃのようなくるみ割りでしばし遊んだ2人。
ねじねじしながらクルミを割るのですが、どうやらクルミの置き方がコツのようです。


アンティパストいろいろ

        

見るからにワインを楽しんでくださいね~っていう、アンティパストでしょう(笑)

        

左のお皿、タレジョというウォッシュタイプのチーズとウンドゥイヤという豚肉に唐辛子を詰めて発酵させたものをのせたブルスケッタ。
これが美味しくて、思わずワインをおかわり(笑)

採れたてお野菜のグリルは、ソース無しでも十分美味しいです♪



          

自家菜園のサラダ。水菜、みつば、わらび、ルッコラetc.
お庭で育てているルッコラは、イタリアの野生種のルッコラだそうです。
胡麻の香りにピリッとした辛みが大人のルッコラ♥


          

友人がチョイスの、クルミソースのタリアテッレ。濃厚なソースがもっちりパスタによく絡み付いて美味でした~♪

そういえば、烏骨鶏も飼っていましたから、烏骨鶏の卵を使ったカルボナーラも食べてみたかったですねぇ。



          

私は、スパゲティー・アラ・ブッタネスカ。
娼婦のパスタという意味のこのパスタ、アンチョビーやオリーブ、ケッパーなどいろいろな食材が入る大好きなパスタです。


これにドルチェとコーヒーが付きます。


開け放した窓からは、鳥の囀りと心地よい風が入ります。

「心ゆくまでゆっくりしてくださいね」のお言葉にすっかり甘えて、満席だった店内は、いつしか私たちとテラス席のワンちゃんを連れた若いご夫婦だけ。


ポットを持ったオーナーが「ネ ヴオーレ アンコーラ?」

私「・・・・?」

コーヒーのおかわりを注ぎに来てくれたのです。

「Si,grazie.」とカッコよく答えられたらよかったのに~(^_^;)



           



ストーブの出番も、街中よりずっと早いのでしょうね。

オーナーは70歳を超えている?と思われる上品なおばあちゃまです。

11月になるとイタリアへ避寒旅行に出かけてしまい、4月まで帰りません。その間アロマテラスはお休みです。

いいな~、そんな生活 ♥


何もかもが、ゆったりと流れるアロマテラス。の私にピッタリな場所を教えてくれた友人に感謝です


この次は、ピッツァと烏骨鶏の卵のカルボナーラだゎ



場所は“裏磐梯道の駅”のすぐそばですが、うっかりすると見落とします。
お店を始めて26年目だそうですが、何度も通っている私たち夫婦はちっとも気が付きませんでした。
お料理の出方も、オーナーのサービスもゆったりとした流れ。せっかちな方には不向きかもしれません(^_^;)










                   
                         ozさん






Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう、世界一! | TOP | 那須へドライブ »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ64)
2011-07-22 20:31:12
こんばんは~
随分ご無沙汰しちゃいましたが、相変わらずワインの登場で、
「あぁ~、mintさんもお元気なんだわぁ…」っと、ひと安心。

『がんばろう!福島』、 その上に掲げられた『日の丸』・・・
みんなで頑張りましょう!

山の中でイタリアンですかぁ・・・
外観も落ち着いた雰囲気で、ステキですね!
お料理が、どれもオシャレで美味しそう・・・
mintさんの写真の撮り方がお上手だから、もう涎が出そうです。
自家菜園のサラダというのも、贅沢な一品ですね。
たまには日常から離れて、このようなゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。
大変な思いをされたご友人とお二人で、素敵なひとときだったことでしょう・・・

なでしこジャパン(↓)、素晴らしかったですね!
実は、今もあのシーンを観てるのですよ。
NHKのBSで6時からやってますけど、もう何度観ることやら・・・
うれしい、嬉しい瞬間です。
返信する
♪みさと64さんへ (mint)
2011-07-23 09:54:19
おはようございます。

最近は母のお相手に費やす時間が多く、な私は残りの時間を雑用に使うとPCの時間が取れなくて、たまに開くと居眠りをしてしまいます。

こちらのアロマテラス、オリーブオイルやパスタなどとても良いものを使っている感じです。
華やかじゃないので、コストパフォーマンスが悪いと思うお客さんもいるようですが、私は気に入りました。
そして、オーナーがステキ!
決して美人ではないのですが、暮らし方がステキなんです。
山羊を飼っていたこともあるそうですよ。
みさとさんご夫婦の暮らし方にも似ているかも。

なでしこたちの活躍、何度観ても感動しますね。
彼女たちのサッカーを愛する気持ちが、世界一に繋がったのでしょうね。
これからの活躍も応援していきたいです(^_^)v
返信する
Unknown (マリア)
2011-07-23 14:01:48
mintさん こんにちは~

過酷な避難生活をされていたご友人ご夫妻 ようやく
通勤に便利な場所に 住まいを見つけることができたのですね。
よかったです。。。

今日の画像。
mintさんの説明もとてもお上手で。。。
なんだか、私自身も味わった気分です~

素敵なオーナーさんですね。
厳選された素材を、心をこめて料理し提供する。
いやぁ。。見ているだけでおなかがなっちゃいます(笑)

また 暑くなるようですね。
御自愛ください。
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-07-23 14:59:43
避難生活をされていたお友達のお住まいが決まって
やっと落ち着いた生活ができそうとのこと良かったです
でもご自分の家には帰れない苦しみはまだまだ続きそうなのですよね・・・
山の中のイタリアン、素敵なお店のようですね
お料理はもちろんオーナーさんがまた素敵な方のようで
mintさんの説明であれこれ想像しています
11月から4月まではイタリアに避寒旅行なんて
何ともうらやましい生活ですね

返信する
Unknown (埼玉のおばさん)
2011-07-26 14:47:46
お友達が落ち着かれて良かったですね。まずは何をするのも体第一ですから。

雰囲気のある素敵なお店でおいしいお料理をいただく、ホッとできる時間を持つのは何より心と体が癒されますね。
私もそのうち是非行ってみたいです。

大学生の娘は8月下旬に(今のところですが)いわきと会津へクラブの演奏会で福島県に行く予定となっています。少しでも福島の皆さまに喜んでいただけたら娘も嬉しいと思っております。 がんばれ!福島! です。
返信する
♪マリアさんへ (mint)
2011-07-27 20:30:01
こんばんは。
お返事がすっかり遅くなりました<(_ _)>

仮の住まいですが、とりあえず過酷な通勤からは解放されそうです。

裏磐梯高原にあるこちらのお店、お野菜がとても美味しいです。
パスタのモチモチ感もたまりません!
もう一度訪ねて、オーナーさんのお話をゆっくり聞きたいなと思いました。
返信する
♪ビオラさんへ (mint)
2011-07-27 20:37:47
こんばんは。
お返事が大変遅くなりました<(_ _)>

友人も、まずは過酷な通勤から解放され良かったかなと。
元には戻れないかもしれない覚悟もしているようです。

イタリア好きな彼女が巡り合ったイタリアンレストラン。
私も気に入りました。
テラスの向こうには湖も見えるのですよ♥
オーナーさん、とても上品にお年を重ねられた方です。
お手本にしたいと思いました。

返信する
♪埼玉のおばさんへ (mint)
2011-07-27 20:46:22
仮の住まいですけど、通勤が短縮されて、友人もだいぶ楽になると思います。

裏磐梯ですから、秋には紅葉も綺麗だと思います。
ガッツリお肉を食べたい方には不向きかもしれませんが、ゆっくりのんびり新鮮なお野菜とイタリアの本格食材をいただきたい方には向きだと思います。

お嬢さんの演奏会、会津のどちらでなさるのでしょう。
嬉しいお心遣いですね。
都合がつけば私も聴きたいです~♪

返信する
Unknown (埼玉のおばさん)
2011-07-29 14:14:55
娘の入っている大学のクラブの演奏会は会津風雅堂であります。8月30日。当初、福島市、いわき市も演奏会をする予定でしたが、残念ながら震災によるホールの都合等で、中止となりました。演奏させていただけるところで、応援しています、福島! です。
返信する
♪埼玉のおばさんへ (mint)
2011-07-29 18:48:24
会津風雅堂なら何度かオペラやコンサートに足を運んでいます。
郡山の文化センターも震災の影響で、いろいろなコンサートが中止になっています。
図書館も閉館したままです(T_T)

音楽は心を元気にしてくれますね~。
避難されている方もきっと喜ばれることでしょう。
教えていただいてありがとうございます。
私も予定に入れておきます♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 外ご飯