京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

「スコットランド独立否決」だけど、すごい!

2014年09月20日 | 世界ウォッチ
今日の「毎日」
「住民投票『反対』55%」で「スコットランド独立否決」だったが
これ、すごい。
「投票率 過去最高84.6%」で、これは「国政選挙レベルの過去最高を上回る」数字
この市民の思い・勢いがイギリス政治だけでなく、世界政治をかなり揺さぶった。

様々な不安から、今回はこうした「結果」となったが、
「現状を変革したいというエネルギーが賛成票を押し上げ」「英国がすすめる産業のサービス化やロンドンへの一極集中に対する人々の不満の強さが浮き彫り」になった。
『この数週間、スコットランドの前進が、ウエストミンスター(英国議会)の体制を脅かした』とのことだが、
これは新たな前進の一歩
たぶん、世界でこうした「前進」が進められることだろう。
3面には「『国富』偏在の不満」と欧州総局長が書いているが
支配層は、「貧困」を甘く見すぎている。

同じ「毎日」の
浜矩子「危機の真相」ー[諦めることなかれ、スコットランド]-熱血と計算高さと、が面白い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿