京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

京都水族館整備構想検討委員会 委員長への申入れ

2010年04月30日 | 環境
本日、水族館整備構想検討委員会の森本幸裕委員長宛てに
「要望」を行ってきました。
(要望書を研究室に届けてきました)
京都・梅小路公園の水族館建設問題は、
4月23日にオリックス不動産側から京都市長側に
「公園施設設置許可」を求める申請書が出されました。
この段階で、京都市は「第三者委員」、
すなわち「京都水族館建設整備構想検討委員」の意見も聞き
その適否を判断するとしています。
ということであれば、ぜひ個別に意見を聞くのでなく
「検討委員会」を開いて、公開の場で
きちんと「検討」-意見を述べていただくことが肝心で
この機会を活用して
「ぜひ、そうしてください」とのお願いです。

この「検討委員会」
京都市の説明会では、事あるごとに
「検討委員会」のお墨付きはいただいていると
都合のいいように使われていますが、
そのそも検討時には、
例えば「イルカの展示」も決まってはいませんでした。
私が委員なら、
前提条件としての情報が全部そろってはいない段階で、
「妥当か否かを問われても困る」といいます。
現段階で、市があらためて意見を伺いたいと言ってくれば
これだけ京都市民を巻き込んだ大きな問題になっているのですから
「あらためて、私たちの意見を述べる場を公開で持ち、意見を述べさせていただきます」と
それぐらい言って当然と思いますが、どうでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿