山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

#地震発生から178日目「地震発生半日以降!時間別行動マニュアル」

2011年09月04日 | 災害
 平成23年(2011年)3月11日(金)14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震(マグニチュード9.0)から178日目(9月4日、日曜日)。
 また、大震災発生から178日目の新しい朝を迎えた。
 
 ところで、大地震が発生してから半日過ぎたら、国崎家では、次のように家族が生き延びるための活動をするという。
  
************************************************

【引用始め】

「増補版 地震から子どもを守る50の方法」(2011年5月15日初版第3刷発行)
著者 国崎信江
発行所 (株)ブロンズ新社より引用

 家族が力をあわせて生き延びる(p.77)

 ・被害状況に応じて、自宅にとどまる、避難する、疎開するなどを判断

 ・避難する場合には、ガスの元栓を閉め、ブレーカーを落とし、まだ水が出るようなら、バスタブなどにためておく。戸締まりをし、玄関には、避難先を書いた紙を貼っておく。

 ・食料、水などは蓄えていたものでまかなう。

 ・トイレが使えなくなってしまったら、簡易トイレを確保する

 ・給水活動、配給食料などの情報を正しく収集する
             
【引用終わり】

************************************************

 以上、家族が結集して力あわせることが生き延びるための上策である。食料、水、簡易トイレなど常備していたものの出番となる。生きるための最低限の準備があれば、「明けない夜はない」と言い続けることができる。
 (ケー)