阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

『厚仁の夢プロジェクト』として絵本を読む会を実施

2019年05月14日 10時19分10秒 | ボランティア

 日曜日は『厚仁の夢プロジェクト』の一環として、3月にカンボジアで出版した絵本『中田厚仁物語-夢は世界を平和にすること』の朗読会を午前、午後と二つの会場で行いました。

 最初に私がカンボジアの現代史や経済、政治状況、さらに国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)での活動についてお話しし、絵本の朗読の後は、現在の政治状況、そして中田厚仁さんが殺害された場所にできた『ナカタアツヒト学校(アツスクール)』の現状についてお話ししました。

 絵本セラピストの方が感極まって泣き出すほど感情を込めて読んでくださったこともあり、参加者の方々もとても熱心に参加して下さり、50冊以上用意した絵本も完売でした。

 まずはリクエストがあった教科書が買えない子どもたちへのサポートや文字の判別が難しいほど古くなった各教室の黒板をホワイトボードに替えるなどの資金に使わせて頂きます。絵本は1冊1000円(送料は10冊まで360円)で販売させて頂いています。ご希望の方は阪口直人(sakaguchi-naoto@nifty.com)までご連絡ください。

午後の会場では、お疲れ様でしたと参加者からカーネーションの花束を頂きました。母の日にカーネーションをもらったのは初めてです!

 明日15日には岐阜市でも同様の機会を作りました。吉野克弘氏が行っている心理学勉強会の中でお話しさせて頂きます。


 日時:5月15日(水) 10:30~12:00

 場所:岐阜市琴塚2-8-5 高畑建設敷地内(4つある建物の中の右奥の建物です)

 移動式建物になっており、高畑建設の駐車場の駐車可能です。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。