阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

参議院補欠選挙応援

2009年10月20日 21時35分48秒 | 政治
 今日は防衛省政策会議など国会での会議に参加した後、夕刻は横浜駅西口で参議院補欠選挙の応援をしました。私の友人が立候補しており、今日は鳩山由紀夫総理大臣が応援演説に来ました。立錐の余地もないほど人で埋まった駅頭で、私もリレー演説で前座を務めました。

 今回の候補者は経済企画庁に勤務していたエコノミストです。

 紀伊半島南部で和歌山県に隣接する三重5区で二度挑戦。民主党が大敗した2005年の総選挙では、新人候補としては全国屈指の得票の伸びを果たしたのですが惜敗。民主党は、どんなに優秀な候補者でも二度落選すると候補者としての資格を失うため、苦悩の日々を送ったことと思います。しかし、今回、難関の公募試験に合格し、参議院補欠選挙に出馬することになったこと、自分のことのように嬉しく思います。

 彼は自分が苦しい立場でありながら、私の和歌山での挑戦に対し、何度も個人献金をしてくださり、また遠く三重県から応援してくれました。今度は私の番。先日は知人が多い小田原市や秦野市をまわって支持を訴えました。選挙戦においても、共通の知人である私の政策秘書とともに、できる限りの応援をしていきます。

 今日の鳩山総理の演説は出色だったと思います。時に感極まったような表情を浮かべながら、日本を変える強い意志を表明した熱い熱い演説に、私たちも奮い立ちました。涙を浮かべながら演説を聴いていた女性もいました。一緒にいた中林美恵子衆議院議員や牧山ひろえ参議院議員も、「素晴らしかった」と、深い感銘を受けていた様子でした。

 投票日は10月25日。政権発足2ヶ月目の中間選挙としても、勝たねばなりません。 

 (公職選挙法の関係もあり、候補者名は出していないこと、ご理解ください)


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢い! (山北の住民)
2009-10-21 07:07:24
 今回の補欠選挙は今までの選挙とは大きな違いが有りました、それは公営掲示板へポスターが貼られる早さです、民主は10時頃にはすべて貼られていましたが、自民は夕方になっても貼ってないところがかなり有りました、やる気が無いのかな ?やはり勢いこれも衆議院議員選挙の結果ですかね、ちなみに共産党も結構早かった。

 私は19日期日前投票に行きました、勿論阪口さんの支持されている方へ清き一票を投じました、期日前投票へ行くとティシュペーパー等くれますので何か得した感じです。
返信する
Unknown (柳川純子)
2009-10-21 20:48:22
横浜駅にて参議院補欠選挙の応援、
お疲れさまです。
先日、民主プレスにて補欠選挙の記事を
拝見いたしました。
OECDなどのエコノミストとして、
消費者行政の担当として活動を
されていらっしゃるかたですね。
是非とも当選されますことを
心よりお祈り申し上げます。
私も、地元・和歌山より応援いたしますッ☆
返信する
総理大臣 (ハート)
2009-10-25 15:57:08
阪口様!些細なきっかけから応援するよぅになったんですが次は総理大臣になってください 阪口さんは外務大臣がお似合いかなぁ~。理由は武器の恐さを一番解ってるからです それと世界に通用する容姿です さて、政権かわりましたが和歌山を第一に努力して下さい
返信する
Unknown (和歌山市民)
2009-10-25 18:46:46
私は岸本周平さんを応援している者です。周平さんもすばらしいのですが、阪口さんは、岸本さん以上に正義のオーラが全身にみなぎっているのを感じます。

和歌山県民は幸せです。参議院もいい候補を立ててくださいね。
返信する
勝利! (山北の住民)
2009-10-25 23:36:00
25日補選、我が選挙区・お隣の静岡選挙区共々勝利!喜ばしい限りです、この勢いを来年の夏も再現し、日本再構築が出来ますよう頑張りましょう、まずはおめでとう御座います!
返信する
勝利 (山北の住民)
2009-10-26 06:53:25
 阪口さんの友人、金子さん勝利しましたね、従来ですと低投票率で自民党有利(自民もそれを願っていた)のパターンでしたがそんな事は関係なく、堂々の勝利。

 次は谷口さんですね、上位での当選期待しております。

追伸 谷口さんのホームページは有りますか ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。