阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

岡田克也・民主党副代表を橋本&粉河に迎えて

2008年11月02日 00時23分28秒 | 政治

 今日は岡田克也・民主党副代表を橋本市、そして紀の川市に迎え、演説会を行いました。両会場とも250~300人の方々が、本当に熱心に参加して下さり、本当にいい演説会でした。岡田克也副代表も、本当に熱く、かつ丁寧に話をして下さり、本当に盛り上りました。

 http://www.dpj.or.jp/news/?num=14455(民主党ホームページに掲載)


 それにしても、麻生総理の経済対策には、期待よりも怒りと失望の声を多く感じています。特に消費税増額とセットになった定額減税案は究極のバラマキであり、まやかしですね。今日の買い物はタダにしてあげるといいながら、3年後から何十倍もの請求書を毎年持ってくる悪徳業者のような発想です。

 景気回復策を首相が発表すれば普通は好感する株価は何と暴落。また、与謝野経済財政大臣が公開した内閣府の試算では、GDP押し上げ効果は僅か0.1%とのこと。国家予算の2.5%を費やして景気浮揚を図る効果はほとんど皆無のようです。これでは将来へのツケを残すだけです。

 こんなことでは内閣支持率は上がりそうにないですね。政権交代が必要との世論がますます強くなり、一日でも首相の座を楽しみたい麻生首相は、とても解散する気分にはならないのでは?


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-02 09:35:19

昨日の演説会は、とても良かったです。阪口さんの演説も、本当に迫力が出てきたと思います。岡田さんの話も、心から納得できるものでした。岡田さんが披露してくれたカンボジアでの出会いの話には感動しました。 
返信する
同感!! (こん)
2008-11-02 13:57:12
>>一日でも首相の座を楽しみたい麻生首相は、とても解散する気分にはならないのでは?

麻生さんは「首相になって何かをしたい」のではなく
ただ「首相になりたい」ヒトだったのでしょう。

しばらく首相としての外交日程が詰まっています。
チャラチャラするのは、お好きなようですので絶対、首相でいたいのでしょうね麻生さん。
外国(特にアメリカ)に良い顔して又、へんな約束をしてくるのでは・・・と怖いです。

解散しないのなら、なんで総裁選なんかやったの??
別に福田さんでも良かったんじゃないの??
この大変な時期に長々と自民党の茶番劇に付き合わされて、うんざり・・・です。

この状態が長引くと阪口さんも大変でしょう。
切れずに、どうか頑張って下さいね。
返信する
Unknown (阪神のかつらぎ)
2008-11-02 20:48:39
岡田克也氏との演説会、良かったですよ。本当に、お二人の演説には迫力があって、参加者はみんな政治を変えなアカンという気持ちになったと思います。

僕は、麻生首相は結局解散ができず、首相の座を放り出すか放り出されると思います。長期戦になると思いますが、がんばってください。
返信する
Unknown (阪口直人)
2008-11-04 22:39:27

私も、次回の総選挙は麻生首相ではない確率がかなり高いのでは? と思います。支持率が上がらず解散の時期を逃すうちに、「麻生首相では選挙が戦えない」という雰囲気になり、「阪神のかつらぎ」さんが言われるように、麻生降ろしが始まって放り出すのではないかと思います。で、再度総裁選をして、ご祝儀相場のうちに即解散・・・!? まさか。でも、自民党ならやりかねませんね!

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。