阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

橋本市の陳情案件を歩く

2009年12月25日 23時21分49秒 | 政治
 今日は、海南市での辻立ちの後、連合和歌山と会合、午後は橋本市の陳情案件を見てまわりました。木下市長以下10人以上の市の幹部の方々とまわりましたが、大変綿密な準備をされていて、案件の実現に賭ける思いが伝わってきました。

 1.河南広域農道 

 2.371号線バイパス

 3.京奈和自動車道

 4.紀ノ光台企業誘致

 などの作業途中の現場を見て、これまでの行程の経緯、完成するまでの課題や問題点などを伺いました。また、


 5.橋本市民病院の内科医不足

 6.果樹の戸別保障制度

 民主党は、決して公共事業を否定しているわけではありません。和歌山のように地理的なハンデがあり、インフラ整備が遅れた県では、他県との競争の土俵に上がるためにもインフラの基盤作りは必要です。

 一方で、対費用効果や、事業の透明性、公平性、緊急度などは厳しくチェックします。日本は欧米先進国と比べれば、社会保障費がGDP比で約半分であるのに対し、公共事業費は約2倍にも及んでいます。公共事業費が突出している状況を変え、「命と安心を守る」政策に税金の配分を大きく変えなくてはなりません。昨年比で9兆円も税収が減った現状を考えると、公共事業は優先順位をつける必要があります。徹底的に無駄を省く構造への転換も必要でしょう。

 一方で、農業や医療は、当然予算をつけて頂かなくてはならない分野です。

 「優先順位はどれも一番や!」と市長が言う通り、これまで手塩にかけてきた事業への思い入れもあって当然です。私としては、「和歌山が和歌山らしく輝くこと」「その上で必要な基盤整備」のバランスを考慮しつつ、できる限り予算化されるように、努力を続けて参ります。


 写真:木下市長(右)、瀧洋一議員と企業誘致の現場を視察


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り、阪口先生 (風に立つライオン)
2009-12-26 03:22:01
朝の辻立ちから夜遅くまで長い1日お疲れ様でした。 今日は巷ではクリスマスなので、ゆっくりされた日かなと思っていました。が、こんな長い1日をこなしていたなんて、驚きでした。
新政権も予算案の閣議決定して、いよいよ鳩山内閣もスタートですね。
自民党政権の負の遺産を背負って、リーマン・ショックの世界不況の中での新しい年の予算案としては、まずは納得していただけると信じます。
今日も陳情の内訳は道路建設が多かったとか、残念なのは、国民の声を聞かないのか、届いてい無いのかどっちなンやろ。

例えば、京奈和自動車道ですね、本当に地元の人が欲しいなら、紀北東工区の設計見直しから議論すべきでしょう。高架を止めて橋を無くせば安く、地元業者が参加出来て、必然的に経済波及効果も期待できると思うのです。 少なくとも、後、数メートルは低く下げるべきです。

今までどおりなら政権交代の意味ないですよ。
豊かな生活を実感できる政治へ転換をお願いします。私達はマニフェストの遂行は四年間の内でいいと初めから思っております。

阪口先生、全力疾走は疲れますよ、ゆっくりでいいのですよ。本当に。
返信する
社会保障制度 (紀の川のエビ)
2009-12-26 18:17:56
阪口直人さんバングラデシュに中国と海外での活動お疲れさまでした、無事帰られて何よりでした、バングラデシュの行動阪口代議士しか、なしえない活動だと思います。

橋本市の市長さんからの陳情道路ばかり、今、地域経済がどのような状態か理解して要るのか、そして雇用がどのような状況になっているか、わかって要るように思えません、国の政策であるコンクリートから人に『社会保障制度』重点をおいて変わろうとしています、橋本市に住んで良かった将来安心出来るような行政による政策が無いのですかね?

阪口直人さんは橋本市の市長さんよりも橋本市の住民方々の現場の声を良く理解してくれています、阪口直人さんの想いを国政に伝えて行って欲しいです。

あまり睡眠を取って無いようですが、くれぐれも身体に気を付けて頑張って下さい。
返信する
橋脚1本1億円! (阪口直人)
2009-12-31 00:28:31
京奈和自動車道の一部(垂井高架橋)の橋脚が、あまりにも高くそびえたつ姿がずっと気になっていました。質問したところ、何と、橋脚一本約1億円とのことでした。那智勝浦道路を視察した時、橋脚が一本5000万円と聞き仰天したのですが、ここはそれ以上です。

そして、この場所を見る限り、ここまで橋脚を高くする必要があるとはどうしても思えませんでした。こんなことをしているから、工事が遅れるのではないでしょうか。「何が何でも予算を多く使う」工事から、「限られた予算の中で効果的に作業を進める」工事に変える。その象徴的な場所になるのが、この場所かもしれません。



あの二階バイパスと言われる那智勝浦道路の橋脚も5000万円です。
ここまで高くする必要はないのではないでしょうか。
そして、今地道で側道の建設を計画しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。