阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

かつらぎ町の柿&桃の霜害調査

2010年04月05日 19時34分27秒 | 政治
 昨日は紀の川市桃源郷マラソンでした。過去3年間は選手としてハーフマラソンを走っているので、今年も練習していたのですが、昨日は公務がいっぱいに入ってしまい出場を断念せざるを得ませんでした。来賓として挨拶するよりも走る方が遥かに気持ちがいいですね。来年は必ず!と念じています。

 昨日は、かつらぎ町の柿や桃、すももの果樹を視察しました。3月27日に霜が降り、新芽が凍ってしまい大きな被害が出ているのです。霜による被害は7年ぶりとのこと。昨年6月14日、鳩山代表(当時)に剥皮作業をしてもらった柿の木も、殆どの新芽がダメになってしまいました(写真)。

 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0a/42944d1ee9955453c6d77676692f4cef.jpg 

「今年は失業やして」柿農家の方々は精いっぱいの笑顔を作ってくださいましたが、さすがに元気がありませんでした。

 また、今は満開の桃の花も、主におしべが被害を受け、受粉させる能力が失われた可能性があるそうです。(めしべの方が丈夫だそうです)摘花作業をしている方々も心配顔でした。

 果樹共済に加入していなかったり、気流の停滞を防ぐための扇風機に設備投資できなかったところに被害が集中していることにも心が痛みました。今回の被害は県全体で約18億、紀北地域では約10億円だそうです。当面の対策、そして恒久的な対策をどうするのか、皆さんの声も聞きながら迅速に対応するつもりです。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちのフルーツ (柳川純子)
2010-04-05 21:41:36
私たちのフルーツ王国 和歌山。
かつらぎ町の柿・桃・すももの新芽が霜被害に遭われてしまい、残念でなりません・・・。
フルーツ王国を元気づけなければ!「もぅ、ほっとけやん!」自然はとつぜん何が起こるかわからず、恐ろしいです・・・。最近、やっとお天気が続いていますが、先月は殆ど雨ばかりでしたね・・・。例年の5倍の降水量らしいです。桜も、そろそろピーク終わりかな・・・。
我が家の近所では、朝6時頃から 鶯が「ホ~ホケキョ、ホ~ホケキョ・・・」とさえずります。朝からとても癒されますッ・・・♪
返信する
果樹被害 (山北の住民)
2010-04-06 08:27:59
私どもの、神奈川県西部、小田原・足柄上郡地区では3/27は雨が降りそして気温が下がり、梅の小さな実が凍ってしまい、ほぼ全滅です、おそらく果樹もかと思いますが果樹は絶対量が少ないため、あまり問題になっていないのですが、今年は蘇我(蘇我の五郎・十郎で有名)の梅が漬けられないかとガッカリしております、農家の方はもっと深刻だろうと、心よりお見舞いいたします。

このような自然災害に何か対応出来る制度が無いとますます農家は減ると思います。
返信する
お疲れ様です! (加藤)
2010-04-06 11:53:11
毎日様々な現場を回られ、本当にお疲れ様です。
ハノイではNHKのニュースも満足に見れておりませんが、事業仕訳にも新人議員の方々が入られるというニュースは拝見しました。
是非頑張ってください!
5月の連休には、仙谷さんや前原さんがハノイに来られると伺いました。
ベトナムは、毎年大きな経済成長を見せていますが、まだまだODAによる支援を必要としているようです。
日本のODAが効率的に進み、その技術やサービスが現地に根付くことを願っています。
あまり無理なさらずに、お身体大切になさって下さいね☆
返信する
地元に (ジョイホワイト)
2010-04-19 12:27:28
 阪口さんが調査された同日、石田議員もかつらぎ町を調査したそうです。
 知り合いに聞いたのですが、石田議員は連絡があったので役場が一緒に行って説明もしたそうです。
 住民から直接も大事ですが、町全体のことを知る必要もあるので地元の役場に一声かけてはどうかな、って気がします。(もしかしたら声かけをされていたかもしれませんが、ブログだけでは読み取れませんでしたので)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。