阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

「『農業力』の強化を考える議員連盟」の設立

2011年03月03日 23時37分28秒 | 政治
 今日は「『農業力』の強化を考える議員連盟の設立総会を行いました。

 現在、日本の農業を取り巻く環境は非常に厳しい状況です。「農業では食べていけない」「後継者がいない」との声が多く寄せられる一方で、「儲かる」農業を営んでいる方々、農業を基盤にして地域の活性化に貢献している事例、また、農業に参入して大きな収益をあげている企業も数多く存在します。農業は成長産業としての可能性が大きな分野でもあります。成功事例や戦略を共有し、できる限りの現場視察の機会を設けて、地域の農業力強化に貢献することを目的とします。和歌山の「農業力」強化につながる活動にしていく決意です。深夜国会などで告知が遅れ、実は1日半前に案内文をポスティングしたのですが、議員22名、秘書が22名参加してくださる盛況でした。

 内閣府特命担当前大臣(消費者及び食品安全担当、経済財政政策担当)で農水省の官僚だった荒井聰会長のもと、近藤洋介事務局長を玉木雄一郎衆議院議員と私が事務局次長として支えてまいります。農林水産業と様々な工夫をパッケージにして成長産業を作ることが目的ですから、農林水産省だけでなく、経済産業省や外務省の担当分野に横串を刺す視点、何よりも現場の視点やアイディアを重視した活動を行っていきます。

 

阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整合性 (かつらぎ町 竹本佳充)
2011-03-04 21:23:29
農業を盛り上げようとする動きは大変ありがたく、また頼もしく思います。
しかし、政府本体が進めるTPPと日本農業のあり方についての整合性はどのように説明されますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。