阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

冬の早朝活動

2008年12月08日 20時33分44秒 | 政治
 最近は連夜のようにミニ集会や親睦会に招いて頂くようになり、地域の方々とじっくり対話する機会が増えた。

 今朝の報道各社では、麻生政権の支持率が20%を少し超えるところまで急落したと報道された。正直、内閣支持率がまだ20%もあることに驚いている。私自身が接していることが大きな理由かもしれないが、地域を歩いていると、今、麻生政権、そして自民党を積極的に支持する人は、100人のうち5人もいない感じだ。有権者の怒りが臨界点を超え、大きな地殻変動を起こすエネルギーが極限まで蓄積されている感じがする。

 しかし、民主党の候補予定者がどんな人間なのか知らなければ、積極的な支持にはつながりにくいだろう。姿を、声を、そして考え方生き方を、あらゆる手段を使って伝えていかなくてはならない。

 早朝活動は毎朝5時前後に起きて出かけるので、集会が遅くまで続くと睡眠不足になる。しかし、緊張感があるせいか、いつも目覚ましをセットした時間よりもかなり早く目が覚める。今朝の路上の気温はマイナス1度! 顔も指先も凍てつくような冷たさだったが、今日も多くの方々に激励を頂いた。瞬間的に心が温かくなる。私は少しでもアイコンタクトができるようダッシュを繰り返すのでアッと言う間に体も温かくなる。しかし、ずっと路上で立ってくれるボランティアの方々は、寒いに違いない。連日の協力には本当に頭が下がる…。


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-16 06:14:11
寒い朝が続いていますが、気をつけて活動されて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。