阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

逗子選挙結果

2006年12月10日 23時04分25秒 | 政治

 逗子市長選挙、および市議会議員補欠選挙について多くの応援メッセージを頂き、ありがとうございます。

 先ほど開票結果が発表され、市長選挙は民主党推薦の平井竜一氏が不利の予想を覆して当選。また、市議会議員選挙は同じく民主党推薦候補の毛呂武史氏がトップ当選しました。市民派の市長の誕生、そして民主党が市の最大会派になったことで、市民の皆さんの声が届く市政への改革が期待されます。


【逗子市長選挙】開票結果

当選 平井竜一(無所属=民主・連合推薦=)  14,065票

網倉大介(無所属=自民・公明推薦=) 9,611票

【逗子市議会議員補欠選挙】

当選 毛呂武史(無所属=民主推薦=)  8,501票

当選 松本真知子(無所属)      6,033票

藤吉一哉(無所属=自民推薦=)      5,194票

丸山治章(無所属) 


 ありがとうございました。皆さんとともに今後の逗子市政に注目していきましょう。


 さかぐち直人政治活動ホームページ
 阪口直人国際協力活動ホームページ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松坂大輔 (Unknown)
2006-12-16 10:55:27
 時折りしも、松坂大輔選手の記者会見の中に「夢」という言葉が出てきて、興味深く聞いた。
 記者 「メジャー入りが夢だったと思うが、実現することについてどう思うか?」
 松坂 「僕はもともと夢という言葉が好きではないです。見ることはできても、かなわぬものが夢だと思っていますので。僕はここで投げられることをずっと信じてやってきたので、今、ここにいるのだと思います。」
 松坂選手は、現実の延長線上にメジャーのマウンドに立つことを信じ、実現させました。活躍を期待したいですね。
 阪口さんも、国会というマウンドに立つことを信じ、ご自身の目指す活動をぜひ実現させて下さい。応援しています!
on dreams (Ayu)
2006-12-15 18:56:50
Dream is a short word for wide meanings, don't you think. It should be something more profound than just becoming "someone" which makes yourself smiles; but rather,

realizing and creating "something" that makes many hearts smiles.

It's always nicer to dance together than to dance alone...don't you think. Being the only one who is simling is not as happy as being one from the many that smiles together as one.

In so being, for me it is noble what Mr.Sakaguchi had expressed, for his dream is something that makes many hearts smiles.

I believe.

I do think that Japan is able to do much more things, noble for both Japanese and the rest of the world.

It's a long way to go, it might seem.

But anyway I'm writing just to let you know that I'm one among those hearts who is rooting you.

It's always a good thing to know that at least a step has been taken; and certainly it's encouraging to know that the tigers are not asleep.

So... f i g h t !!
Unknown (Unknown)
2006-12-15 16:02:13
sunさん、不快な思いなど誰もしていないと思うよ!
「夢」って意味の幅が広い言葉だよね。
sunさん、ありがとうございます (阪口直人)
2006-12-15 09:04:54

 sunさん、こんにちは! コメントありがとうございます。それから、こちらこそ、「夢」という言葉を否定するような書き方をしたこと、申し訳ありません。何よりも温かいコメントに感謝しています。

 「夢」という言葉は難しいですね。「私には夢がある!」公民権運動の中心になり、黒人と白人が兄弟愛(brotherhood)で結ばれることを目指したマーティン・ルーサー・キング牧師の有名なスピーチ(1963年)には、本当に大きな力があると思います。それは、個人の権力や地位を目指すものではないこと、また、決して白人を敵視・排除するものではないからこそ普遍性があるのだと思います。

 「平和をつくる」ということに貢献できる日本を作ること。日本の外交が、紛争国における平和構築においてイニシアティブを取れるようにすることが、政治に関わる上での私の夢です。(平和構築は紛争を未然に防止することも大きな目的です)そのためには、専門性と現場経験を持った国会議員を目指す必要がありますよね。sunさんのコメントは、このような意味も含めたエールだと最初から解釈していましたよ。

 是非、今後もコメントをお寄せ下さい。

 
Unknown (sun)
2006-12-15 07:14:27
誤解を招くような表現をしたこと、皆さんに不快な思いをさせてしまったことを心からお詫びします。
阪口さんに厳しいお言葉を頂いてから悩んでいました。申し訳ございませんでした。

陰ながら応援しております。
Unknown (Unknown)
2006-12-14 15:28:18

阪口さんのコメントにとても共感します。自分が国会議員になることを「夢」と捉える人に、議員になって欲しくはありません。あえて「違いますよ!」とコメントするところに、阪口さんの爽やかなこだわりを感じ、好感を持ちました。
夢よりも使命 (阪口直人)
2006-12-11 23:53:33

 皆さん、温かいコメントありがとうございます。

 さて、sunさんのコメントに「夢」とありましたが、衆議院議員になることは私の「夢」ではありません。もとより国会議員は個人の夢やロマンのために目指す職ではないと思います。私は何かになりたいという夢はなく、何をするかの方が大切だと思っています。紛争地における平和構築活動を経験した国会議員は殆どいません。従って自分の経験を通して得た問題意識を国の政策決定に活かすことは、誤解を恐れずに言えば「使命」に近いものだと思っています。

 
よかったですね (730)
2006-12-11 21:21:08
毛呂氏の当選本当におめでとうございます。
阪口さんの気合が後押したのでしょう。これからの毛呂氏の活躍、そして阪口さんの活動が更に盛り上がることを期待してます。
おめでとうございます。 (カフェラテ)
2006-12-11 12:52:14
平井氏、毛呂氏のご当選おめでとうございます。これまでの努力が花開き本当に良かったですね。これからのご活躍をお祈りしています。
おめでとうございます。 (sun)
2006-12-11 07:30:29


ずっと見守っていました。本当に良かったですね。

改革への期待が着実に結果となって各地域で現れています。

国民の意識の向上ですね。
国政への繋がりもきっと期待できることと思います。

阪口さんの夢に向けて、益々頑張ってください。
心から応援しています。

お疲れ様でした。
ありがとうございます (阪口直人)
2006-12-11 07:18:07
来年は選挙イヤーでもあります。今回の結果は選挙に関わった民主党関係者を勇気づけるものでした。今後の躍進、そして政権交替につながればと強く感じています。
Unknown (Unknown)
2006-12-11 05:55:50

おめでとうございます。見事な快勝ですね。この勢いが統一地方選や参議院選挙につながることを期待しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。