阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

金太郎発祥の地で桃太郎

2007年03月04日 23時59分55秒 | 政治
 最近は連日、瀬戸利一氏の政治活動を応援しています。

 南足柄市は駅やスーパーなど人が集まる場所は少ない上に、すでに何度も街頭活動をしているので、人を求めてこちらから出向く必要があります。この週末は、最も山奥の集落を「桃太郎」で歩きました。
 
 私がマイクを持って演説をしながら歩き、人の気配を感じたら瀬戸利一氏、そして極真空手の教え子の学生がビラを持って走ります。今日は「金太郎発祥の地」といわれる地蔵堂、矢倉沢、内山地域を歩きました。私も以前、一軒一軒回って歩いた地域ですが、人々は本当に温かく、多くの方々と対話することができました。

 今日は足柄神社に神輿を奉納するとのことで、多くの方々が公民館などにも集まっていました。皆さんと話していて感じたことは、すでに多くの方々が瀬戸利一氏をよく知っていたことです。「歯医者さんでしょ」「うちの孫が空手を教わっています」などの声を何度も聞きました。、また、私のことを覚えている方も多くて
驚きました。このような集落では人と人の関係が濃いことを改めて感じました。
 
 さて、夕方からは、全日本空手道連盟副会長を務める蓮見圭一氏の9段昇段を祝う会に出席しました。赤坂プリンスホテルで行われた会には、空手界の著名な選手、先生方が並んでいて圧巻でした。招待されたのはもちろん瀬戸利一氏で私は名代として行ったのですが、有意義なひとときでした。

 型の部で長年世界の頂点に君臨した若井敦子氏ともお話しました。キラキラした真っ直ぐな瞳、スポーツをしている人特有の精悍さ、そして清冽さがあふれていたことが印象的でした。澱んだ悪のオーラが漂う利権政治家とはまさに対照的なオーラに感動しました。

 明日は6時半から富士フィルム前駅で駅立ちです。