団塊爺やの徒然なるままに

登山、アマチュア無線、写真(鳥・風景)アウトドアー好きです。

トラツグミ

2011年03月09日 | 
鳥撮り用のメインカメラの7Dが修理中ということで久しぶりにサブカメラの40Dを持ってMFへ。
いつもの道近くで聞き慣れない音がする。
最初は近くの公園のブランコのきしむ音かと思ったが近くに行くとそれとも違う。
どちらかといえば口笛の様な音だ。
そこで思い出したのが昨年深夜の富士山の裾野でのトラツグミの声だ。
これはまさしくトラツグミの声に相違ない。
昔の人はこの鳴き声をサルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビの物の怪といわれたヌエ(鵺)と思っていたとか。
又、地方によってはヌエツグミと呼ぶこともあるらしい。
横溝正史の小説の中にも「鵺の鳴く夜は恐ろしい」との一節があり、トラツグミは日中は鳴かないものと思っていたがさにあらず、認識を新たにした。
しかし、そのヌエの正体の方向を探すがどうしても見つからない。
それではと前回トラツグミを見た場所で待つこと5分。
ビンゴ!!やって来ましたトラツグミ、ヌエにしてはずいぶん可愛い目をしてるな。
というわけでサブカメラでのトラツグミでした。




-大田区・マイフィールド-


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年ちゃんとくるんだね (あられ)
2011-03-13 09:56:36
トラツグミも撮れそうもないよ全治3ヶ月だって3日めになるけどいたいよ~
4日目ぐらいから腫れが引くから痛みは良くなるとは言うけど
夜中に痛み止め探したよ結局無くて我慢して寝たけど・・・
簡単に折れるんだね骨何て人生初の骨折、左手の役割色々あるんだね
これから年取ると直りも悪くなるし、なんと言っても、いたいのには参ったよ
Unknown (Oku)
2011-03-15 07:20:10
あられちゃん 災難でしたね。
ここのところTVに釘付けでブログそっちのけでしたよ。
土日も鳥のことはわすれてというよりカメラも修理中で出かけなかったです。
お大事にね。

コメントを投稿