ジェット機よりターボプロップ機の方が低燃費である。速達性も数百km程度のリージョナル航空ではあまり差はない。進歩した機材では快適性も十分である。そこまでは知っていたが、ATRとボンバルディアでは、後者のダッシュ8が高速性重視(=エンジン出力大)で不利を招いているという(ソース:航空の現代)。
ともあれ、ターボプロップ機は、航空業界にとっては頼みの綱(あるいは徳俵)かもしれないのだ。低炭素への流れに踏みとどまる為には。
バイオ燃料を製造 アサヒビール、酵素の生産コスト10分の1に
この種の発明は、セルロースからのバイオエタノール製造に期待されているものだ(世界中で研究されているだろう)。
というわけで、バイオエタノールとターボプロップが、二題噺となる。
距離555kmの場合 | ATR72-500 | ダッシュ8-400 |
所要時間 | 1時間10分 | 59分 |
消費燃料 | 961kg | 1,413kg |
席数 | 68席 | 78席(JAL) |
ともあれ、ターボプロップ機は、航空業界にとっては頼みの綱(あるいは徳俵)かもしれないのだ。低炭素への流れに踏みとどまる為には。
バイオ燃料を製造 アサヒビール、酵素の生産コスト10分の1に
この種の発明は、セルロースからのバイオエタノール製造に期待されているものだ(世界中で研究されているだろう)。
というわけで、バイオエタノールとターボプロップが、二題噺となる。
