worldNote
世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。
 



人民解放軍は中国共産党の私兵である。軍閥の一種とも言う。勝手といえば勝手であって、勝てば官軍、負ければ賊軍である。軍事的に勝ったことが正統性の根拠となる。 大日本帝国陸海軍は統帥権の独立が近代国家体制としての難点だったと言われる。政府の管理が及ばぬ軍隊だが、元老が生きている内はそれでも機能した。山形有朋が死んで、タガが外れたと言われる。薩長藩閥政府とも言った通り、明治新政府はその本質において薩長 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




死ねが流行語とは世も末だが... オックスフォードディクショナリーの今年の言葉2016は「post-truth」だ。格が違うね。「fake news」の方が実態に近いかもしれないが。 前者は起源がだいぶ古い。プロパガンダを言い出したら、100年遡る。多分、ラジオの出現が背景。fake newsはネットやSNSが背景。post-truthは古くて新しい問題。 WIRED 日本の場合、パヨク、ポ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )