ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

Yellowstone, Grand Teton の旅(4)Snake River

2012-07-31 | カヌーイング
今朝はキャンパーで朝食。午前8時30分、トラックにカヌーと自転車を積んでキャンプ場を出発、昨日パークレンジャーが勧めるカヌーポイント2つ目のSnake Riverを目指す。Jackson Lake Dam 下のリバーアクセスポイントでカヌーと家族を降ろし、パパチャック一人でトラックを運転し、下流のPacific River アクセスポイントへ。ここにトラックを駐車し、自転車でJackson Lake Dam まで片道8kmのサイクリング。高低差も33m とあまりなく予想より楽であった。ダム下のアクセスポイントに自転車を盗まれないように固定して、いよいよカヌーでの初川下りに挑戦。ニューメキシコの濁った川とは違って Snake River は川底まで綺麗に見える清流。大きな魚が悠々と泳いでいるのが見える。釣り糸を垂れるもこれがなかなか釣れないんだなぁ。魚が見えるというだけで楽しいのだけれどもやっぱり釣れないというのは悔しい。





最初は魚がいるところに錨を下ろして釣りをしようと思っていたのだが、川の流れに逆らえず、錨が壊れてしまった。あとは川の流れに身をまかせ・・・・



途中、岸にカヌーを着けて中洲に上陸、木陰で昼食のサンドイッチ。


昼食後、再びカヌーを漕ぎ出す。流れの緩やかなところで、急に魚がルアーに群がってきた。大きな魚はルアーに見向きもせず、川底を悠々と泳いでいるのだけれども、まだ小ぶりの若い魚はルアーに惹かれて後をついてくる。ようやくパパチャックの針にかかった。ちょっと小さいのでリリース。子チャック(兄)も釣れたよ。






結局5匹のBrown Trout が釣れた。そのうち3匹はお持ち帰り。
ニューメキシコの濁った川と違って、とにかく魚が見えるというだけで楽しい。
4時間15分のカヌーでの川下りもあっという間にお終い。トラックを駐車しておいたアクセスポイントに到着。あぁ、今までで一番楽しいカヌーイングだった。
カヌーをトラックに載せ、ふたたびダム下のアクセスポイントまで自転車を取りに行く。
キャンプ場に戻り、お持ち帰りした魚を開き塩をして冷凍。ママチャックはコインランドリーで洗濯。シャワーを浴びてからビジターセンターに立ち寄り、レストランで夕食。


親チャックはバッファローステーキ。


醤油とワサビを忘れたのでパパチャックはキャンプ場まで取りに帰る。



パパチャックは地ビール Snake River Lager。

ママチャックは白ワイン。子チャックたちはキッズミール。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (TOMCAT)
2012-08-18 21:43:03
子チャック達は釣りが上手になってきたね。
今度教えてもらおうかな。
返信する
RE:いいなあ (ウッドチャック)
2012-08-19 23:16:09
TOMCATさん、グランドティートンの釣りとカヌーは最高でしたよ。スネークリバーは清流で川底まで見えるんです。ニューメキシコの濁った川、湖とは大違い。鱒が泳いでいるのが見えるんですから。
有機物系の釣り餌が使えないので、キラキラ光るルアーで釣ったのですが、鱒が追いかけてくるんです。
もう一度行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。