ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

再びヘロンレイク州立公園(3)

2010-07-04 | 釣り



上の画像をクリックしてグーグルマップへジャンプ


今日は独立記念日。




午前中は昨日カヌーを置いておいたアクセスポイントからカヌーで湖に漕ぎ出す。





キャンプ場からあまり離れず、近場の水辺をカヌーで散策。一応釣竿を垂らしているのだけれども全く釣れる気配がない。
どうも針が魚のいる深度に届かないのかなぁ。おもりの重さ、糸の長さ、そして引っ張るカヌーのスピードの関係で針の深さが決まるようなのだけれどもどうもうまくコントロール出来ない。カヌーを停めると針が湖底に引っかかってしまう。漕いでいるとどうも魚のいる場所に届いていないようだ。去年初めてカヌーでヒメマスが釣れたのは完全にビギナーズラックだったようだ。カヌーをアクセスポイントに置いてキャンプ場へ戻り、昼食。

午後はトラックで近くのRio Chama トレイルへ行く。トレイルヘッドの駐車場から崖を下り、Rio Chama 川へ。そして吊り橋の近くで渓流釣り。TOMCATさんの教えを思い出し、川原の石をひっくり返してみると、小型のザリガニ(Crayfish)が見つかる。ザリガニを手づかみで捕まえて、それを餌に釣りを試みる。なかなか釣れないで、餌だけが流されていく。そのたびに石をひっくり返し、ザリガニを探す。最終的には浮きも錘も付けず、シンプルに釣竿に針だけ、それにザリガニをつけて川に流す。そしてやっと手応えが来た!これは結構大きいぞ!なんとか岸辺近くまでリールを巻きとりあともうチョッというところで逃げられた。結構大きな虹鱒だったよ。残念。子チャック達にザリガニを探させて、再び挑戦。同じような場所で再び手応えが!そして今回は逃げられないよう何とか釣り上げることができた。





虹鱒1尾をもってトレイルをもどり、トラックでキャンプ場へ。開いて塩をして干す。





干してある虹鱒を見ながら、夕飯は雨の日用に取っておいたメニューちらし寿司。それにしてもこのキャンプ場は静かだ。

コヨーテクリーク州立公園(3)

2007-11-12 | 釣り
今日は最終日、昼食後帰路に着くため、今朝は陽があたる様になったらすぐ、同じビーバーポンドに釣りに行く。昨日と同じく浮きをつけてトライ。しかしまったく手ごたえがない。きっとまだ時間が早すぎるのだろう。今日は風がないため、池の底まで見える。よく見ると底で鱒がじっとしている。そこで、浮きを外して人造イクラを底に這わしてみる。近くにいる鱒が食らいついてきた。何度か繰り返し、鱒を釣り上げることができた。しかし池の底にいる鱒は小ぶり。同じ方法を繰り返し、4匹釣り上げたところで終わりにする。




今日の昼飯は一人一匹づつ 炭焼き鱒とカップヌードル。
昼食後、ウィンターライゼーションを済ませる。キャンプホストサイトには下水設備もあるため下水の処理も簡単。午後2時過ぎ帰途に着く。



コヨーテクリーク州立公園(2)

2007-11-11 | 釣り
今日の昼食は炭焼きソーセージとビール。昼食後、昨日と同じビーバーポンドに釣りに行く。今日は昨日よりも大き目の針にする。昨日ほどの手ごたえはない。針を大きくしたためなのか?それとも昨日釣り上げた鱒だけがハングリーだったのか? それでもたまに、浮きが沈む。今回は3回目に針に引っかかった。


昨日と同じような大きさの鱒。しかしこれ以降まったく手ごたえがなくなった。今晩もこの鱒の炭焼きがおつまみに。

コヨーテクリーク州立公園(1)

2007-11-10 | 釣り
朝食後、愛犬モモを連れて公園内を散策する。さすがに11月、標高2300メートルの公園は結構寒い。エレクトリックサイトのキャンパーは我が家だけ、遠く離れたテントサイトに一組のキャンパーがいるのみで、ほとんどこの公園を貸しきり状態である。朝のうちは暖房の効いたキャンパーの中でヌクヌクと過ごす。
夜のキャンプファイヤーはあまりに寒すぎるため今回から夜は簡単なおつまみだけにし、昼食を豪華に外で調理する。今日はダッチオーブンで作るミネストローネ。午前10時過ぎから準備を始め、炭火でじっくりコトコト煮込む。昼食は外でキャンプファイヤーを囲みながらミネストローネとビール。うまい。

昼食後、子供たちをプレイグラウンドで遊ばせ、その間、近くのビーバーが作ったダムにより堰き止められたビーバーポンドに釣り糸を垂れる。


今回の餌は人造イクラ、浮きをつけて投げる。するとすぐに手ごたえが・・・・ ここの魚はハングリーな模様。でもなかなか針に引っかからない。針が小さすぎたのか?
何度も手ごたえを感じながら、そして時々餌をとられながらも投げ続ける。子供たちはそのうちキャンパーに戻ってしまった。誰もいない公園で一人黙々と魚と対峙する。そしてようやく針がしっかりと魚に引っかかった。釣り上げたのは虹鱒。早速キャンパーに持ち帰る。



炭で焼き、今夜のツマミの一品に。う~ん、ヤミー。

エルヴァドレイク州立公園(3)

2007-10-14 | 釣り
今日は朝から雲ひとつない快晴。風もなく暖かい。昨日このような天気であれば良かったのだが・・・・・
午前中、湖に釣り糸を垂れる。前回ウォールマートで25ドルで購入した釣竿セットを初めて試す。



湖は鏡のように静か。魚がいる気配はまったくない。子供たちはすぐに飽き、湖に石を投げ出す。これじゃ釣れるわけない。

昼食後、公園内のダンプステーションでウィンターライゼーション(氷点下になっても水周り関係が壊れないようにすべての水を抜き、下水トラップは不凍液に置換すること。)を済ませ、帰路に着く。

リオグランデ川

2007-04-28 | 釣り
N36.29729 W105.77378

午後、キャンプ場に戻り昼食。その後近くのリオグランデ川に釣り糸をたれる。餌は人造イクラ。こちらで一番ポピュラーな釣り餌。しかし全く手応えがない。

というわけで今夜の晩ご飯は我が家のキャンプ定番となったチキンと野菜のダッチオーブン焼き。炭の上にタマネギ、ジャガイモ、鶏肉の入ったダッチオーブン。味付けは塩胡椒とビール。ダッチオーブンの蓋の上にさらに炭を置き、その上で生しいたけを焼く。家でも普通の鍋で同じ用にチキンを調理するのだが、やっぱりダッチオーブンのようにはうまくいかない。

再び Villanueva State Park

2006-11-09 | 釣り
N35.26390 W105.33479

2週間後、再び Villanueva State Park へ、前回のキャンプで結構ここが気に入ってしまった。この2週間のうちにすっかり寒くなり、前回きれいに紅葉していたコットンウッドの木々も葉をすべて落としていた。今回キャンプサイトは、がら空き、さすがに寒くなってキャンパーも少ない。前回と同じキャンプサイトにキャンパーをセットアップする。今回も公園内で、ハイキング、サイクリング、川釣りを楽しむ。上の写真はペコス川沿いの崖の上にあるハイキングコースから撮ったキャンプサイトの様子。
川釣りでは今回パパチャックと子チャック(次男)が虹鱒を釣り上げた。二人にとってはじめての釣果。今年から釣りを始めて、夏にママチャックがバスを一匹釣り上げただけでもうあきらめかけていたが、これでやっと3人一匹づつの釣果、これで来年も釣りを続けられそう。



早速、内臓を取り、炭火で塩焼きに。 う~ん、バスよりもおいしい。