ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

再びヘロンレイク州立公園(3)

2008-09-28 | アメリカの州立公園ほか


朝、パパチャックとモモは昨日と同じ湖畔までの散歩。今日は快晴。
朝食後、パパチャックはMP3にダウンロードした日本の懐メロを聞きながらキャンパーの外でブログの整理、やっと溜まっていたブログが今日に追いついたよ。ママチャックと子チャックたちはキャンプ場内を散歩。昼食後、帰路に着く。





再びヘロンレイク州立公園(2)

2008-09-27 | アメリカの州立公園ほか




朝パパチャックとモモの散歩でキャンプサイトから林の中を抜け、湖畔に抜ける道を発見。
朝食後、皆で再び湖畔へ散歩。今日もちょっと曇り空。パパチャックは湖に釣り糸を投げ入れる。子チャックたちとママチャックは湖に石を投げて遊んでいる。沖合いで大きな魚が時々はねるのが見えるのだが、そこまで届かない。やはりボートかカヌーがほしいなぁ。
昼時になったのでキャンパーに戻り昼食。そして前回煮込みが足りなかったローストビーフシチューに再挑戦。昼過ぎから煮込みにかかる。




パパチャックはひたすら鍋の番をしながら溜まっているブログの整理。ママチャックと子チャック(兄)はキャンプ場内を散歩、子チャック(弟)は湖畔までのハイキングに疲れたのかお昼寝。静かな至福の時が過ぎていく。午後5時過ぎ、ちょっと雨がぱらついてきたので、キャンパーの中で夕食。前回よりはだいぶ肉も軟らかくなった。夕食後、雨も上がり、外へ出てキャンプファイヤーを楽しむ。あたりが真っ暗になり、ふと空を見上げると空は晴れ渡り、月のない今宵は満天の星空。
ビールを飲みすぎたパパチャックは夜中の2時に起き出し、外へ出てカメラのシャッターを切る。漆黒の闇の中で虫の音だけが響いている。




再びヘロンレイク州立公園(1)

2008-09-26 | アメリカの州立公園ほか




今日は子チャックたちの学校が午前中で終わり、早く帰ってきたので、午後1時過ぎ、我が家を出発。今日はどこへ行こうか? 結局前回静かでとてもよかったヘロンレイク州立公園を再びたずねることにした。午後4時、公園に到着。前回よりもさらに空いているキャンプサイトを確保。あのテキサスの大富豪はまだ逗留している。今日は前回よりもちょっと雲が多いね。夕食は簡単にカレー。午後7時からテレビのアンテナを伸ばし、大統領選ディベートを見る。普段はキャンプ中にテレビを見ることはないのだけれど、今日は特別。それにしてもマケインの主張はあまりブッシュと変わらないなぁ。マケインはもっとブッシュと距離を置くものと思っていたけれども所詮共和党、たいして代わり映えはしない。年収25万ドル以下の人間でマケインに投票する人たちの気持ちが知れないわ。

ヘロンレイク州立公園(2)

2008-09-13 | アメリカの州立公園ほか




今日は雲ひとつない快晴。ニューメキシコらしい真っ青な空。午前中はハーバーまでサイクリング。キャンプ場に戻ると向かいのサイトに長逗留しているテキサスの大富豪がこのあたりの面白いポイントを教えてくれた。昼食後再び自転車でそのお勧めのポイントまで行ってみる。子チャック(兄)の自転車にはギヤがついていないので坂道では降りて自転車を押す。子チャック(弟)はパパチャックの荷台につけたシートでご機嫌。坂をひとつ越え、未舗装路へ左折、Rio Chama Trail Head に到着。ここで自転車を下り、歩いて崖の真下に見える吊り橋まで行ってみる。子チャック(弟)もここからは自分の足で歩きなさい。




つり橋はワイヤーロープと金具以外はすべて木製、結構揺れる。橋の袂でしばらく休憩してから下りてきた坂を再び上り、自転車でキャンプ場に戻る。子チャック(弟)も良く歩いた。子チャック(兄)も文句を言いながらも何とか皆でサイクリングが楽しめるようになったね。
今晩はダッチオーブンでローストビーフシチュー。ちょっと煮込みが足りなくて肉が硬い。

ヘロンレイク州立公園(1)

2008-09-12 | アメリカの州立公園ほか




Labor Day も終わり、世間ではキャンプシーズンが終わったが、我が家ではこれからが本当のキャンプシーズン。キャンプ場は静かで空いていて、日も短くなってきたので、キャンプファイヤーも楽しめる。今週末はヘロンレイク州立公園へ。
午後3時半子チャックたちが学校から帰って来たらすぐに出発。ロスアラモスの山を下り、エスパノーラの町へ。国道84号線をひたすら北上、アビキレイクを抜けると、ゴーストランチ(女流画家ジョージア・オキーフが住んでいた)このあたりの景色は本当にニューメキシコらしい。さらに84号線を北上し、Tierra Amarilla の町を抜けてから左折。しばらく走り午後5時50分ヘロンレイク州立公園に到着する。さすがにこの時期のキャンプ場は空いている。長逗留している老夫婦たちのキャンパーが数台いるがサイトは簡単に見つかる。このキャンプ場は一つ一つのサイトが離れており、ジャニパーの林でプライバシーが保たれるのが良い。
夕食後、キャンプファイヤーを楽しむ。月が出てきた。そうかもうすぐ中秋の名月だな。
空は晴れているが月が明るすぎて星空はあまり期待できない。




コヨーテクリーク州立公園(4)

2008-09-01 | アメリカの州立公園ほか

昨日一日中降り続いた雨も朝には上がり、陽が出てきた。パパチャックは愛犬モモを連れて朝の散歩。気がつくと道一面に足の踏み場もないほどミミズが這い出ている。地下水位が上がって息苦しくて出てきたのだろうか? 散歩が終わって朝食後、子チャック(兄)がミミズを集めたいと言い出すので、皆でミミズ集め。陽が高くなってきたので干からびてしまったものや、車に踏み潰されてしまったものがいるが、元気そうなのを選んでプラスチック容器にミミズを集める。ママチャックはこのミミズを持って帰って我が家のコンポストに入れるのだと言う。



午前中はキャッチボールとシャボン玉で遊び、昼食後、キャンパーを片付けて帰路に着く。
午後3時半、無事我が家に到着。