ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

アリゾナ南東部の旅(11)Catalina 州立公園

2011-12-31 | アメリカの州立公園ほか
今日はキャンプ場でゆっくりと過ごす。Double Ladder Ball で遊んだり、州立公園内をサイクリング。今回から子チャック(弟)はパパチャックの自転車の後ろに繋いでタンデムサイクリング。



ところがキャンプサイトに戻る途中でママチャックの自転車がパンク。キャンプサイトでばらしてみると、タイヤチューブのバルブの虫ゴムが劣化して完全にダメになっていた。仕方ない昼食の後、すぐ近くの自転車屋に虫ゴムを買いに行こう。昼食はサンドイッチ。昼食後早速自転車屋さんへ。州立公園を出ると直ぐ目の前が大きなショッピングセンター、自転車屋はその中にある。便利だねこの公園は。
自転車屋の若いお兄ちゃんにバルブを見せて、虫ゴムが欲しいと尋ねると、こんなもの見たことがないという。年配の店員に見せると「ああ、これはヨーロピアンのバルブだ。アメリカでは売ってないよ。でもヨーロッパでも最近は使っていないんじゃないかなぁ。」何しろ20年以上前にママチャックが独身時代に購入した自転車だからね。仕方なくチューブごと交換することに、Presta式バルブのついたチューブを購入。ついでにFry'sで明日の朝ごはんと昼ごはんを購入してキャンプ場へ戻る。早速ママチャックの自転車のチューブを交換。しかし我が家の空気入れではPresta式のバルブには空気が入らない。おかしいな。この空気入れアメリカで買ったと思ったのだが、よく見ると日本で買った空気入れだった。我が家もモノ持ち良いね。
空気入れとホイールを持参して再び自転車屋さんへ。「どうやって空気を入れるの?」Presta式のバルブをアメリカ式に変えるアダプターが必要とのこと、約3ドルでアダプターを購入してキャンプ場へ戻る。これでやっとタイヤの修理が終わった。
明日は早朝出発する予定なので、今晩中に出かける準備をして置かなければ。帰り支度を始め、自転車をトラックに積み、トレイラーのスライドアウトをしまい、トレイラーをトラックにつなぐ。夕食はインスタントのカップそば。夕食後洗い物が終わったら、トレイラーを引っ張ってダンプステーションへ。タンクの排水を捨てて真っ暗な中ふたたびキャンプサイトへ戻る。今晩はこのまま就寝。

アリゾナ南東部の旅(10)Mission San Xavier del Bac

2011-12-30 | キャンプ


上の画像をクリックして画像を拡大


今日はツーソン南側にある Mission San Xavier del Bac へ行く。ここは San Xavier インディアン居住区にあるスペイン聖教の教会。駐車場にはインディアン音楽が流れ、沙漠の中の真っ白い教会が青空に映える。ウッドチャック一家はクリスチャンではないけれども、敬虔な気持ちになれる空間。








教会見学の後はMr.Tで軽油を入れて、先日フランスパンを買うために立ち寄ったLa Baggette へ行ってみる。隣のフレンチカフェ Ghinis で遅い昼食を摂る。子チャックたちはパスタ、親チャックはサンドイッチ。ちょっと割高かなぁ。
おみやげにフランスパンを買って帰ろうと思ったが、Baggette はもう売り切れ。仕方なくひとつだけ売れ残っていたChallah breadを買ってキャンプ場へ帰る。
ツーソンの午後は暖かい。半袖のTシャツで十分。Double Ladder Ball で遊び、子チャック(弟)とママチャックはチェス。パパチャックはトレイラーの下に潜り込んで排水パイプに断熱材を巻く。ロスアラモスでは寒くて完成しなかった排水周りの改造がこれで完了。

アリゾナ南東部の旅(9)Saguaro 国立公園(西側)

2011-12-29 | アメリカの国立公園




朝から夕飯の仕込み。炭を熾し、塩胡椒した鶏もも肉をグリルで焼く。野菜、マッシュルーム、トマトの水煮を入れたダッチオーブンに焼いたもも肉を並べ、上からビールを注ぎこむ。これを炭の上に置いて朝の仕込みは完了。
今日はツーソン西側にある Saguaro 国立公園へ向かう。Ina Road 経由で公園に入り、公園内のダートロードへ。まずはEZ-Kim-In-Zinピクニックエリアで昼食。ピクニックエリアにはまだ誰もいない。小高い丘の上に一つだけある石造りのピクニックテーブルを陣取る。



ここは眺めが良くて長居をしてしまった。
昼食の後はダートロードをさらに先に進み、Valley View Trail を散策。



上の画像をクリックして画像を拡大


国立公園を後にして、キャンプ場へ戻る。クリスマスプレゼントにもらったDouble Ladder Ball で遊んでから、朝仕込んであったダッチオーブンを温め直して夕食とする。



アリゾナ南東部の旅(8)Saguaro 国立公園(東側)

2011-12-28 | アメリカの国立公園




まずはTrader Joe's でお弁当を買って、ツーソン東側にある Saguaro 国立公園へ。ここは何度も来ているし、ジュニアレンジャーバッジもすでにもらっているのでピクニックエリアでお弁当を食べて、軽くハイキングしてから近くのサボテン屋さんへ行くつもりでいたのだが・・・・・
ビジターセンターに立ち寄ると、ジュニアレンジャープログラムを完了すれば新しいジュニアレンジャーパッチが買えるらしい。子チャックたちはどうしても新しいパッチが欲しいという。早速ジュニアレンジャープログラムを入手、ここのジュニアレンジャープログラムは充実していて、バックパック一式を貸してくれる。まずはビジターセンターで課題に取りかかる。これが結構時間がかかるんだな。お腹が空いたよう。
午後1時半、やっとピクニックエリアに移動。お弁当を食べてさらにジュニアレンジャープログラムの続き。課題を終えた頃にはもう午後3時過ぎ。今日はハイキングもサボテン屋も諦めて園内を車で一周してビジターセンターへ戻る。パークレンジャーにジュニアレンジャープログラムの完了を報告。



ジュニアレンジャーのバッジと証明書、そして15%割引クーポンを入手。子チャック達はジュニアレンジャーベストと新しいパッチを購入。
帰りは韓国食材店 Sandyi Oriental Market で日本の食材を購入。キャンプ場へ戻る。今晩は海鮮鍋!

アリゾナ南東部の旅(7)Old Tucson Studios

2011-12-27 | キャンプ
朝、キャンパーの排水をタンクに移してダンプステーションに持って行こうとしたが、排水キャップから水漏れ。パッキンがだめになってしまったようだ。まずは午前中インターネットで調べたフレンチベーカリー La Baggette Bakery に行ってみる。それからCamping World で排水キャップを購入。そしてツーソン西側にある Old Tucson Studios へ。今まで何度もツーソンに来ているが、Old Tucson には来たことがなかった。ここは西部劇時代の街並みを再現したアミューズメントパークで実際に300本以上の西部劇がここで撮影されたという。きっと日本の日光江戸村と京都の太秦映画村みたいなところなのだろう。入園料(大人$16.95、子供$10.95)を払って中に入る。



まずはお腹が空いてしまったので、The Big Jake というレストランでOld Tucson名物のバーベキューを食べる。食事の後、ガンファイトショーが始まるまで少し時間があったので、園内を見て回っていると、Iron Door Mine という施設で呼び込まれてしまった。鉱山ツアーかなんかあるのかな?と思ってついていくと、中は真っ暗、お化け屋敷のツアーだった。子チャックたちは怖がってずっと下を向いている。お化け屋敷ツアーから解放されると、もうガンファイトショーが始まる時間。急いでNorth End Set へ。



The Quick & The Dead といガンファイトショーを見物。なかなかの迫力。ショーの後は汽車に乗り、園内を一周。



そして汽車から見えたゴーカートにどうしても乗りたいという子チャック(弟)の希望でAntique Cars に乗る。



そろそろ次のショーが始まる時間だ。Grand Palace Saloon という建物でThe Gift of Christmas いうミュージカル仕立てのクリスマスショーを鑑賞。



あれ?なんかさっきのガンショーと同じ顔ぶれ。ショーの後はSaloon 前でHistory of Stagecoach という駅馬車の歴史の話を聞き、次のショーの会場 Mission へ。ここでは The Secret of Santa Maria というコメディー+スタントアクション+ガンファイトショーを鑑賞。



あれっ?ここでもさっきと同じ顔ぶれの役者たち。ガンファイト、スタントアクション、歌を歌い、踊りを踊り、喜劇まで彼らは達者だな。ショーの後はStagecoarch に乗り、園内をゆっくり一周。これが結構揺れるんだ。Old Tucson は期待していなかったけど半日十分楽しめた。入園料も手頃だし、ショーもなかなか面白かった。キャンプ場へ戻り、今晩は朝購入したフランスパンとチーズ、サラダそしてワイン。

アリゾナ南東部の旅(6)デッキ付きキャンパー

2011-12-26 | くるま
朝、キャンプ場内を散歩に行ったママチャックがすごいキャンピングトレーラーを見たという。なんとデッキ付きのキャンパー!


インターネットで調べると「Open Range」という新興RVメーカーが特許申請、開発、製造、販売しているキャンパー。パパチャックも一目で気に入ってしまった。子チャックたちが独立した後に買い換える次のキャンパーはデッキ付きにしよう。
今日はアフタークリスマスショッピングデー。まずはツーソンモール近くのトイザらスへ。クリスマスプレゼントにもらったギフトカードで子チャックたちはHotWheelを購入。ツーソンモールへ移動してフードコートで昼食。今日はモールも大混雑、空いているテーブルを探すのも大変。子チャック(兄)はHibachi Bowl、子チャック(弟)はマカロニチーズ、ママチャックとパパチャックはフィラデルフィアチーズステーキサブ。昼食後はモールを一周。子チャックたちの服とパパチャックのLivei's Jeans をセールで安く購入。モールを後にし、Michael'sでクラフト用品、Fry'sで食料品を購入してキャンプ場へ戻る。今晩は鶏手羽の炭焼き。

アリゾナ南東部の旅(5)Catalina State Park へ

2011-12-25 | アメリカの州立公園ほか
今日は移動日。ゆっくりと朝食を摂る。子チャックたちはキャンパーに置いた小さなクリスマスツリーの下に見つけたクリスマスプレゼントを開けるのに大忙し。キャンプ場で昼食を済ませてからトレイラーを繋ぎツーソンへ向かう。 一時間もかからずにツーソンの町を抜けて北の Catalina州立公園 へ到着。
今までアリゾナ州立公園のキャンプ場には予約システムがなく、早い物順にサイトが埋まっていったのだが、今年から予約システムが導入された。そのことに気づいたのが今年の10月。もう遅いかと慌てて今年のクリスマスキャンプの予約を入れた。今年のキャンプサイトは69番、次回は48番か47番にしよう。
キャンパーをセットアップして午後はキャンプ場でゆっくり過ごす。夕食はスパゲティー。


上の画像をクリックして画像を拡大


アリゾナ南東部の旅(4)Bisbee

2011-12-24 | キャンプ
今日は銅鉱山の町 Bisbee 観光。
キャンプ場を午前8時30分出発。州道90号線を南下、Sierra Vista の町を抜け南東へ。州道80号線に合流すると山間の道、峠のトンネルを抜けるとBisbeeの町に入る。谷あいに古い家が立ち並ぶダウンタウンを抜け、まずは Bisbee Copper Queen Mine ツアーへ。どこにツアーの場所があるのか探しまわってしまったが、午前10時に到着。



予約してあった10時30分のタグを受け取り、館内でツアー開始を待つ。午前10時30分、一列に並び、ヘルメット、レインコート、ベルト、ヘッドランプを身に着けてもらい、



トロッコに乗車、いよいよ坑内に入っていく。



途中2ヶ所ほどトロッコを降りて、坑内で実際にこの鉱山で働いていた人から解説を受ける。ちょっと南部訛りのような聞き取りにくい英語だが、3代にわたりこの鉱山で働いていたそうだ。



このツアーは本当にリアルで、ディズニーランドよりも面白い。でも坑内は4℃ととても寒い。体が冷え切ってしまった。ツアーが終わり、お土産を買ってから、Bisbeeのダウンタウンへ。
Bisbee Grill で昼食。体を温めてから、Bisbee Histrical Museum を見学。



ダウンタウンを散策。古い街並みのお店やギャラリーを見てまわる。



午後3時過ぎ、Bisbee の町を後にして、州道80号線を北上、OK牧場で有名なTombstone を通過してBenson の町で食料品を購入、軽油を給油してキャンプ場へ戻る。今晩のクリスマスイヴディナーはすき焼き。このためリブアイステーキ肉をミートスライサーで薄切りにして、鶏を飼っている友人から卵を買ってきたのだった。すき焼きはやっぱり生卵につけて食べないとね。



アリゾナ南東部の旅(3)Kartchner Caverns State Park

2011-12-23 | アメリカの州立公園ほか
今日はKartchner Caverns State Park の洞窟探検。
朝食を済ませた後、午前8時に開館するビジターセンターへ向かう。
案内デスクで予約してある洞窟ツアーのチケットを受け取り、子チャックたちはジュニアレンジャープログラムを入手、オリエンテーションムービーを鑑賞、館内の展示物を観て、午前9時の洞窟ツアーの始まりを待つ。
パークレンジャー2人に付き添われて洞窟ツアーが始まる。この洞窟は発見されたのが比較的最近で、1988年に洞窟を保護するために州立公園に指定された。そのためか洞窟ツアーは非常に厳しいルールがある。写真撮影は禁止、携帯電話や荷物も一切持ち込めない。ビジターセンターから電動トラムで山の中腹にある洞窟の入口へ向かう。今朝の気温は3℃、寒い。洞窟の入口は厳重な金属製の扉で守られている。その扉を開け、中に入ると暖かいが、湿度が高くメガネあっという間に曇る。ジャケットを脱いで、腰の周りに巻きつける。何重もの扉を潜りぬけ、2人のパークレンジャーの案内で洞窟を見てまわる。カールスバット洞窟群国立公園に比べれば、規模は非常に小さいが、その分レンジャーの解説は微細に入り、それで結構楽しめる。ツアーの最後はこの洞窟のメイン「Kubla Khan」で音楽と照明が同期したショーを見学して、洞窟を出る。電動トラムで再びビジターセンターへ戻る。これが寒い!ビジターセンターで子チャックたちはジュニアレンジャーバッジを貰って公園を後にする。昼食はさらに南にあるSierra Vista の町へ行ってレストランを探すことにする。Sierra Vista の町は観光に力を入れているようで、我が家に立派なパンフレットとCDを送ってきた。パンフレットのレストランガイドを頼りにレストランを探すが見つからない。Sierra Vista は思ったような観光地ではなく、陸軍基地の町だった。結局町にある小さなショッピングモールのフードコートで昼食をとることになった。住むには結構便利な町であるようだが、全米どこにでもあるような田舎のちょっと大きな町。何しに来たんだろう。残念。
スマホ情報によるとロスアラモスは今朝も雪で研究所も学校も10時始まり、30cm以上の積雪があったようだ。

アリゾナ南東部の旅(2)

2011-12-22 | キャンプ
朝はゆっくり午前10時にキャンプ場を出発する。唐辛子の町ハッチでI-25を降りて、州道26号線を南西へ向かう。この道沿いは今まで牧場しかないような沙漠だったのだが、今回は道沿いに太陽電池発電所や風力発電所が立ち並んでいた。時代はすこしずつ変わっているんだなぁ。
Demingの町でI-10に合流、西へ向かう。次の出口で給油、ついでにスタンドで昼食を購入し、運転しながら昼食。この辺りの天候は曇り時々晴れ、でもスマホに入ってくる情報によるとロスアラモスは雪、研究所も学校も午後休になった模様。I-10をひたすら西へ向かい。アリゾナ州へ。BensonでI-10を降りて給油、そして州道90号線を南下20マイル(32km)ほどで今日の目的地、Kartchner Caverns State Park に到着。予約してあったサイト16番にキャンパーをセットアップする。夕食は鱈フライとチーズとビール。






アリゾナ南東部の旅(1)

2011-12-21 | キャンプ
中長期予報によると今シーズンもラニーニャ現象で乾燥した冬と予測されたが、12月に入ってから毎週雪が積もる。週に一日以上は積雪のため研究所と学校は休みになる。これでやっと昨年秋に購入した雪かき機とサイオンのスノータイヤが役に立つようになった。
今週も月曜日は雪で休み。今年のクリスマス休暇は再び避寒を兼ねてアリゾナ州南東部に滞在する予定。本来は木曜日の早朝に出発する予定だったのだが、天気予報によると木曜日から再び雪がふるということなので、急遽出発を半日前倒しし、水曜日子チャック達の学校が終わってから出発することにする。
午後3時ロスアラモスを出発、キャンパーの屋根にたくさんの雪を載せたまま、山を降り、サンタフェからI-25号線を南下、アルバカーキを抜け、今日の目的地 Caballo Lake State Parkに到着したのが午後9時、キャンパーのスライドアウトも出さず、そのまま寝ることにする。



翌朝撮影したCabolla Lake 州立公園