ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

Vista Linda Campground

2006-08-19 | キャンプ
今週末は前回2週間前に行ったJemez Falls からもう少し足を伸ばし、Vista Linda Campgroundに行ってみる。ここは はロスアラモスの裏山 Jemez Mountain の反対側 麓にあるキャンプ場で Jemez falls と同じく Santa Fe National Forest が管理している。近くには Jemez spring と言う小さな温泉街がある。まだここの温泉につかったことはないけど。
このキャンプ場は13サイトだけフックアップなしと小さいけれども、キャンプ場脇にJemez riverが流れているのがポイント。今回も渓流釣りに挑戦した。しかしこの辺りはRed Rock と言われる地層で、火星のように真っ赤。川も真っ赤に濁っている。こんなところで釣れるのだろうか? 結局一匹も釣れず今回の釣果:またもゼロ。

Jemez Falls Campground

2006-08-07 | キャンプ
N35.82704 W106.60475

ウッドチャックの勤務形態はアメリカでも珍しい 9/80 スケジュール。一日9時間働いて2週間で80時間働くと言うもの、そのため2週間に一回金曜日が休みになる。実際には一日9時間以上働き、たまには休日出勤もあるけれども、残業手当、休日出勤手当て等は一切ない。いわゆる日本で一時期話題になったホワイトカラーエグゼンプションである。(ちなみにこれは年収、役職等で決められるわけではなく大卒技術者ならまず新入社員時からエグゼンプションになる。)
息子たちは夏休みと言っても実際には夏期講習というかサマースクールが地元の学校である。しかし、そのサマースクールは金曜日休みなので、子供たちが夏休みの間は2週間に一度 金土日と3連休でキャンプに行くことができる。今週末はそんな3連休、ロスアラモスの裏山 Jemez Mountain(へメス山、スペイン語ではJ, Gは H の発音になる。)にある Jemez Falls Campground へ行く。ロスアラモスから乗用車で行けば30分、重いトレーラーをゆっくり引っ張って1時間弱 のところにある3番目に近いキャンプ場、米国農務省(USDA) 管轄下 Santa Fe National Forest が管理している。サイト数は52、Jemez Mountain の中で一番大きなキャンプ場であるが、フックアップはない。
8月はさすがにピークシーズン、キャンプ場は結構混んでいる。空いているサイトを見つけトレイラーをセットアップ。ところがセットアップしてからこのサイトが身障者用サイトであることに気付いた。身障者用サイトは一般的に公衆トイレの近くにあるのだが、このサイトはトイレからは離れたところにあるため、身障者用サイトとは気付かなかった。しかし、ちょうど三男がこの夏足の手術を受け、ギブスをしているので、見回りに来たキャンプホストにお願いしてみると、あっさりと OK がでた。
沙漠だらけのニューメキシコ州でもここは標高2400メートル、ここまでくれば針葉樹の森の中でキャンプができる。真夏でも森の木陰であれば涼しく、エアコンなどは要らない。公営のキャンプ場はフックアップが少ない代わりに、各サイトの間がゆったりとして良い。写真を見てもわかるとおり、キャンプサイトがほぼ満杯でもこれだけ広々している。