ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

USB端子付万歩計

2009-11-22 | Tools & Gadgets




パパチャックは日本で言ういわゆるメタボな体型。(でもこのぐらいが一番長生きするんだってよ。) アメリカに暮らしていて一番うれしいのはこんな体型でも太っているとは言われないこと。そして本人も他のアメリカ人と比較して、まったく太っているとは感じない。男は見かけじゃないよ、大事なのは中身だよ。
その中身も血液検査でだいぶ前から高コレステロール。そうパパチャックは体の芯からメタボなのです。どんなに食事に気をつけてもコレステロールの値が上がり続ける。とうとう数年前からコレステロール合成酵素阻害剤の服用に踏み切り、現在は正常値をキープ。これで血液検査の項目はすべて正常・・・・のはずだったのに。昨年秋の血液検査で中性脂肪が高くなってしまった。これはきっと昨年の原油価格高騰で、新鮮な魚を運んでくれるお魚クラブが運営できなくなって、魚が食べられなくなったからかなぁ?
主治医は単純炭水化物がいけないと言い、白米をやめて玄米にしろと言う。パパチャックは泣く泣く昨年秋から玄米に切り替えることにした。玄米がおいしく食べられる料理ってカレーぐらいなもの、お昼のお弁当は毎日カレー。でもカレーって毎日食べても飽きないから不思議。もう気分はイチロー。
おかげで玄米ダイエットの効果テキメン。他には取り立てて何もしないのに、体重が少しずつ減ってきた。全盛期の体重から7kg減! 単純炭水化物がいけないというよりも玄米はとっても消化しにくいみたい。まったく消化されていないのが見て取れる。
春の血液検査では中性脂肪の値も下がり、もうすぐ正常値。主治医もこのまま玄米ダイエットを続けるようにと言う。よし、この調子でいけば高校生時代の体重も夢ではない!
ところがそれからまったく体重が減らなくなってきた。というよりじわじわと元に戻り始めているような・・・・・そして今年秋の血液検査では中性脂肪の値がまた高くなっている。どうも腸内の菌叢が完全に玄米に順応してしまったみたいで、玄米は完全に消化されている。
主治医はもっと運動しろという。週三日のテコンドークラスだけでは足りないの?
何事もまずは道具からというパパチャックはまず万歩計を購入し、現在の運動量を把握することに。足りなければもっと歩くようにしようかなぁ?
アマゾンでオムロンのHJ-720ITCという万歩計を購入。この万歩計、USB端子がついており、専用ソフトをWindows PCにインストールすれば万歩計データをダウンロードして管理できる。価格は約32ドル(送料無料)。
さっそくこの万歩計をポケットに入れてデータ取りを開始。10月のデータを表示してみる。




なんだ、毎日平均1万歩も歩いているじゃないの。つくづく実験系は肉体労働であることを実感。段取りの悪いパパチャックは日本とは比べ物にならないくらい広い実験室を行ったり来たり、結構歩いているんだなぁ。
それにしても何で痩せないんだろう?