Gallows The Villain / 尊き日々の詩


東京発 Hardcore/Metal、Gallows The Villain
2008年の 7曲入り 1stアルバム。

2003年の 1stデモテープ音源 「realize」 を当時 STM にて購入し、そのガチガチな極悪ビートダウンサウンドに殺られ、京都のライブハウス、WHOOPEE にてライブを観たのが、もう 6~7年前のことです。。ですが、その時の Gallows The Villain のライブは、今でも凄く印象に残っております。。ほんとにガチガチに硬派で、黒い極悪さを感じたライブでした。。

個人的に気に入っているバンドとはいえ、1stデモ以降、2nd、3rdデモ音源はチェック出来ていないままに過ぎて、恥ずかしながら約 6年ぶりくらいに Gallows The Villain の音源をチェックしました。。。1stデモ音源しか知りませんでしたが、ベースとなっているハードコアサウンドは変わらずに、しかし、歌詞は日本語がメインとなり、極悪サウンドだけに留まらない激情さ、エモーショナルさも加味されたサウンドとなりました。。私が個人的に感じていたガチガチで硬派なイメージは変わらずで、そこに更に耳を惹き、内に響くフレーズが組み込まれ、実にかっこのいいハードコアサウンドへと昇華しました。。
私なりにサウンドを紹介するならば、極悪系のハードコアがベースとなりつつも、そこに Edge of Spirit の 2nd 「影と光」 の様なメタルエッセンスが入り、そして、日本語詞は Tha Blue Herb な雰囲気を漂わせます。。

ハードコア、メタルコア、そして、熱くかっこいいサウンドがお好きな方は、
ぜひ MySpace にてチェックしてみてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Awaiting Onset / Legacies


イギリス発 Metal/Hardcore、Trance、Awaiting Onset
2010年の 5曲入りEP音源。

ここ昨今、ハードコア/ポストハードコアなサウンドに、打ち込み、エレクトロニックな要素を取り入れたバンドが多く存在しておりますが、MySpace でのサウンド紹介にて、Metal/Trance と表記されているこの Awaiting Onset の様な、ここまで大胆に トランス の要素を取り入れたメタル/ハードコアサウンドは、私の知っている限りでは無かったのではなかろうかと思います。。個人的にトランスは好きなジャンルの一つではありますが、こういう取り入れ方もあったのかと、初めてサウンドを試聴した時は、もう顔のニヤケが止まりませんでした。。

エモーショナルで激情なハードコア/メタル/スクリーモサウンドに、広がりのあるメロディアスなトランスサウンドが覆い被さった楽曲は、メロディアス&ドラマティック度が更に増し、なかなかに聴き惹き込ませてくれます。。。ノーマル/クリーンヴォイスを取り入れていないヴォーカルは叫び歌うスクリームのみで、個人的には典型的な歌い上げパートを取り入れるよりは、スクリームのみの方がバックのメロディアスさがより際立って聴こえるので、このヴォーカルさんは気に入っております。。

イントロ含む 5曲だけで厳しい意見を言うのもなんですが、ちと楽曲が似た様な感じに聴こえてしまうのは否めないとこです。。ですが、その中でも音源のタイトル曲 "Legacies" は、トランス、ハードコア/メタル が素晴しく融合した、なかなかの佳曲だと絶賛いたします。。

正直、トランスが取り入れられていない状態のサウンドだと、数多く存在するエモーショナル系のハードコアバンドの一つ、というぐらいの位置付けなのですが、大胆にトランスを取り入れたことにより、私自身の中ではかなり抜きん出た存在のバンドとなりました。。これからの活動が楽しみなバンドです。

この音源はバンドの MySpace からリンクされている purevolume / http://www.purevolume.com/AwaitingOnset/albums/Legacies にて、全曲試聴&フリーでダウンロード出来ますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

NEGATE / Enemy


ベルギー発 Metal/Hardcore、NEGATE
2003年の 11曲入り 3rdアルバム。
バンドはこのアルバムをリリース後に解散しております。
この音源は Goodlife Rec からのリリースで、現在も入手出来ると思います。

この NEGATE は個人的に好きなバンドでして、特に 2000年の 1stアルバム、「The Fifth Season」 は今でもたまに聴くお気に入り音源です。。これら以外にミニアルバム 2枚、2ndアルバムがリリースされています。

個人的な話、Metal、Death Metal/Hardcore、メタルコア、デスコアと紹介されるバンドは数多く存在していて、MySpace 等でチェックしていますと、正直、きりがなくて、また、似た様なサウンドも多いのも否めなくて、余程、個人的なツボを突かれない限り、なかなか新しいバンドの音源をチェックすることはなくなりました。。。その分、以前から所持している音源を良く聴いたりしておりますのです。。

個人的お気に入りの 1st音源と比べて、それ程大きくサウンドは変わっていませんが、ただ以前よりも邪悪さが少し薄らいだ様に感じます。ヴォーカルはデスヴォイスがメインですが、以前より取り入れられていたノーマルヴォイスの比重が、より高くなっております。。初期の頃のニュースクールハードコアな要素は薄まり、メタルコア、というよりは、もうメタルと紹介してもいい音源ではないかとも思います。。
勝手に海外のレビューを一部紹介させてもらいますと、Melodic Swedish Riffing, Classic European Metalcore breaks, Straight Death Metal runs, to more Traditional/Thrash oriented rhythms. という感じで紹介されており、まさしくそういう感じなサウンドです。。ただ、せっかく疾走しているのに、テンポダウンする曲展開は、聴いていて少し煮え切らなさを感じるのも正直な感想です。。

まぁ、何だかんだ言うてますが、気に入っている音源の一枚です。
下で紹介しているのは、本作の 8曲目 "Summertime" の MV です。
ぜひチェックしてみてください。(少し音が小さいです。。)

NEGATE / Summertime

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )