Immortal Sense / Call It Anything


Melodic Death Metal/Hardcore、Immortal Sense
2010年の 10曲入り 1stアルバム。
以前は ENEMA というバンド名でしたが、本作のリリースに伴いバンド名を Immortal Sense に。

ENEMA 名義での HPでは自らのサウンドを Free Style Extreme Rock と紹介されていて、また、バンドの MySpace でのバイオの欄でもさまざまなジャンルからの影響を挙げている様に、一つのジャンルにとらわれないサウンドスタイルだと思います。。。さまざまなジャンル、と紹介すると毛嫌いされる方もおられるかもですが、あくまでサウンドはメロディックデスメタル、ハードコア、メタルコアと紹介できるブルータルなサウンドで、アルバム通してメロディックでデスラッシーで硬いサウンドが叩き出されています。。そして更に楽曲を強力にしているのが、日本語も織り交ぜたブルタルな咆哮ヴォーカルさんなのです。。

サウンドを紹介するのにメロディックデスメタルと書きましたが、王道で純なメロディックデスメタル好きな方には少し違和感があるかもしれませんです。。個人的にはメタルサイドからよりも、ハードコアサイドからのメロディックデスメタル好きの方、近年のメタルコア好きの方の方がより気に入られるサウンドかもなぁ、とも思うのです。。
何はともあれ、ぜひ試聴してみてください。
聴いていますと気合の入る、実に硬派なサウンドです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Axidance / The Road Breathes Cold


ロシア発 Blackened Crust/Hardcore、Axidance
2010年の 11曲入りアルバム。
本作はスプリット音源からの音源と未発表音源にて構成されたアルバムです。

ドカドカと走るパートや静と動の緩急の付いた曲展開からは激情ハードコアを、また、疾走する曲展開に乗るメロディアスなギター等からは Neo Crust な雰囲気も感じられるのですが、それ以上にサウンドからはブラックメタルからの影響を強く感じますのです。。
比較的長めの楽曲ではアコースティックな静のパートも導入され、激情、且つドラマティカルに激しく展開します。。他には激速なパートもあったりで、もはや疾走メロディックブラックメタルな様相をみせる楽曲もあり、曲展開、メロディアスさが実にかっこよく、なかなかに聴き惹き込ませてくれるのです。。
この音源時では男女ツインヴォーカルでして、共にひたすらにブラッキッシュでロウな咆哮ヴォイスで殺伐しく、楽曲のブラックメタルさ、荒々しさを増させる強力なヴォーカルなのです。。

この音源は Axidancebandcamp のそれぞれの音源のページにてフリーでダウンロード出来ますので、ぜひチェックしてみてください。。特に Заводь (Zavod') とのスプリット音源の 2曲目で本作には未収録の 「On the broken rocks of despair」 のブラックメタルな疾走と楽曲前後のトライバルなリズムがなんともかっこいいので、ぜひぜひチェックしてみてください。

ブラックメタルをベースにサウンドの裾を広げるバンドも好きですが、他のジャンルからのブラックメタルなアプローチをするバンド、サウンドが個人的に堪らなく好きです。。この Axidance 自らはサウンドを Punk と紹介していることが多いみたいですが、個人的にはブラックメタル好きの方にぜひ一度チェックしてみてほしいなぁ、と思うサウンドです。
Highly Recommended 音源です!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )