Mirrorthrone / Gangrene


スイス発 Symphonic Extreme Melodic Metal、Mirrorthrone
2008年の 6曲入り 3rdアルバム。
Vladimir氏によるワンマンバンドです。

個人的に好きなバンドでして、1st2nd アルバムの紹介もしております。
本作はその 1st、2ndアルバムのサウンドの流れを汲むメロディアスでシンフォニックでクラシカル、そしてプログレッシブ且つエクストリームで緩急目まぐるしくドラマティカルに展開する、6~15分と本作でも長めの楽曲が収録されています。。楽曲のベースになっているのは前作までと同様にシンフォニックなブラックメタルなのですが、あえて紹介に Symphonic Extreme Melodic Metal と形容したのは、もはや一つのジャンルにカテゴライズするのは難しいなぁ....と思ったからなのです。。。
シンセサイザーによりプログラミングされたピアノ、Key、弦楽器等による切なくもメランコリーなメロディーにて愁い塗れ、悲愴塗れの楽曲からは、もう明るいという様な要素は一切感じられませんのです。。聴いていると、目の前にはただただ悲愴な世界が広がるのです。。
緩急目まぐるしく展開する楽曲に合わせてデスヴォイス、ブラッキーヴォイス、クリーンに歌い上げとスタイルが変わるヴォーカルワークも、実にエモーショナルで良い仕事振りなのです。。

1st、2nd、そしてこの 3rdアルバムもそうなのですが、Mirrorthrone は先に記しました様にワンマンバンドということもあり、ドラムも打ち込みですので、やはりサウンドはどうしても機械で作り上げた感が強く出ているのも否めない点ではあります。。とはいえ、実に良く作り込まれた楽曲ですので、ぜひ MySpace にてチェックしてみてください。。

ちと余談ですが。。。
Mirrorthrone を聴いていると Moi dix Mois が頭をよぎるのですなぁ。。
Moi dix Mois はこれ以上インダストリアルな方向に行かず、この Mirrorthrone の様なクラシカルでシンフォニックなサウンドに方向が向いて欲しいなぁ.....と勝手に思うとりますのです。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« The Funeral P... Veneficium / ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。