子供はかまってくれない

子供はかまってくれないし,わかってくれないので,映画と音楽と本とサッカーに慰めを。

TVドラマ「おちょやん」:「浪花千栄子」という選択なのか,杉咲花の演技力の問題なのか

2021年05月22日 15時07分09秒 | TVドラマ(新作レヴュー)
NHK朝ドラ「おちょやん」が終わった。途中は「いつまでこんな暗いトーンが続くのか」と思った時期もあったが,千代(杉咲花)がラジオドラマに出演するようになってからの最終盤は,生瀬勝久と塚地武雅のサポートもあって,若干盛り返して大団円を迎えた。視聴率が一度も20%に届かない,千代の父親役トータス松本が「朝ドラ史上最悪の父だ」と話題になるなど,どちらかというとネガティヴなネタに事欠かなかったという印象の強い「おちょやん」だが,最後まで一度も「今日はどうなる?」という気持になれなかった原因は何だったのだろうか。

序盤は父親,中盤は千代の夫役の成田凌と,主人公に絡む男性がいずれも千代の着物の裾を踏む構造がまず,ドラマの前進力を削いでいたことは間違いないだろう。
加えて道頓堀の興行界で,劇団の覇権争いを繰り広げた二人(板尾創路と星田英利)のやり取りも,「ちょっと朝からこんなん見せられるのは勘弁」という気持になったことも確かだ。千代の弟や,やがて劇団を支えることになる寛治(藤山寛美がモデル)らが,揃いも揃って千代に人の道を説かれる展開も,途中で「もうお腹一杯」的な印象しか残せなかったのは,役者の力量不足というよりも脚本のフレームワークに問題があったと感じる。

一方で千代が世話になった御茶屋「岡安」の娘役東野絢香や,千代の劇団員仲間となった「いつでもカメラ目線」の明日海りおといった,これからが楽しみなキャラクターを生んだことはちゃんと記しておきたい。道頓堀の巨大なオープンセットや,劇中劇での劇場や芝居小屋における美術の仕事には,国営放送ならではのスケールと重厚感があったことも事実だ。
しかしそれでもなお「なかなか終わらんのう」という感想しか持てなかった最大の要因は,ヒロインの造形と俳優のミスマッチにあったと思う。

浪花千栄子という女優は,晩年に小津作品「小早川家の秋」に出演したり,テレビCMに出たりという印象はあったものの,どんなに関西で人気があったとは言え,あくまで全国的な知名度から見れば「関西地方限定のローカル俳優」に留まっていたはず。それが朝ドラの主人公として「人気俳優の下積み時代」というトーンで描かれても,視聴者が「そんなエピソードもあったのか」と驚くことはないのだ。そうであれば,もっと事実から離れて,明るいエピソードを膨らませるのが,朝ドラとして取るべき戦略だったと言わざるを得ない。

加えて致命的だったのは,千代を演じた杉咲花の演技だ。いくら浪花が早口で有名だったとは言え,まるで早口言葉のトレーニングのようにきっぱりとした口調で台詞を棒読みする台詞回しからは,微妙なニュアンスがすっぽりと抜け落ちてしまい,常に「これしかない」的な切迫感で押してくる演技には,トータスとは次元の異なる「もうええわ」という感想しか持てなかった。あれを「演技派」と評する方もいるようだが,「イチケイのカラス」における黒木華の軽くても懐の深い演技と比べると,日本代表とJ3のレギュラーFWくらいの差がある。「岡安一代記」か「花車夫婦善哉」にして,「千代半世紀」色を薄めたならば,逆に物語に拡がりが出たかもしれない。とりあえず,あの早口言葉を聞かなくてもよくなったことに安堵して,★をひとつ追加。
★★
(★★★★★が最高)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2021-05-22 19:37:40
この人本当に観ていたのでしょうか? もしくはお花畑の中で生きてきたのか。 明るく爽やかな話ではなかったかも知れませんが、辛い事、悲しい思いを抱えて生きる人にとっては、救いになるドラマだったと思います。
返信する
Unknown (まめた)
2021-05-22 20:46:24
昨今の朝ドラの中では見応えがあり、毎日楽しみでしょうがありませんでした。今もロスが続いており、 清原果耶は好きだけど、おかえりモネ を見る気になりません。 杉咲花は好きでも嫌いでもないけど、心に沁みる演技でしたし、ちよちゃんの前向きさにこのコロナ禍のなか、励まされました。特に老け役では、見た目は変わりませんでしたが、心がちゃんと年齢を重ねていて、違和感なくドラマに入り込めました。 脇を固めていた俳優陣も素晴らしく、こんなに面白いに 視聴率が今ひとつだったのか、不思議でたまりません。
返信する
Unknown (MOMO)
2021-05-22 21:26:46
上から目線の読んでいて不快になるだけのコメントだ。
書いた奴は誰だと言いたい。
製作者は精一杯努力している。
コメントする奴はただ見てるだけ!
脚本は想像を超えて良い本を書いている。
キャストも一人ひとりが持ち味を出して良いハーモニーを奏でている。
強いて言えば、
朝から見るにしては、爽やかさに欠けるくらいか。
それも、かつての「おしん」と比べたら、何の問題はない。

見る人によって評価が分かれるが、
このように酷評を書かれると、ただただ腹が立つ!
返信する
Unknown (さくら)
2021-05-22 22:08:53
色んな見方あるでしょうけれど、私は「おちょやん」毎日楽しみに見させて頂きました。専門家か何か知りませんが、面白かったと感じた私達までもバカにされてる気持ちです。もちろん、モネも楽しみに見ております。「おちょやん」最高に朝ドラの中でも印象に残る作品でした。
返信する
Unknown (S.Takehara)
2021-05-22 22:20:09
こんな考えの人も居るんだなと参考にさせて頂きます。私は素直に面白かったです。
返信する
Unknown (ゆつこん)
2021-05-22 22:41:11
毎回、楽しみに、観ておりましたので、酷評の数々、信じられません。役者さんの演技は、見る側の趣味嗜好もあろうかとと思います。私はいつも感動してました。ただ、朝という時間帯に、視聴者の共感を得難かったことは、そうなのでしょう、。いつもいつも多数派の為の作品制作では、似通ってしまい、成長出来ませんよね。好き嫌いがハッキリ分かれるのは、名作の所以だと思います。
返信する
Unknown (何やこいつ!偉そうに)
2021-05-23 06:51:01
最初から腐す事しか考えてない記事やの。
読んで損した
返信する
Unknown (Unknown)
2021-05-23 07:09:17
おもしろかったよ。
批判して自己満足している最低の記事。
こういう記事こそ、お腹一杯です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。