Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

GWは。。。

2015-05-09 18:16:00 | つぶやき
まったくもってカレンダー通りに休みでした。
連休としては、2日~6日。
毎年ですが、1~2日間は遊びに出ますが、それ以外は普段の週末ではやってない家の雑用とかマシン整備とか。
今年は、WRのFブレーキキャリパーの洗浄とピストン揉み出し注油。
外からパッド残量を見て、そろそろ交換か~?
と思えたので、先にパッドをナップス三鷹店で購入。
何故、近い世田谷店ではなかったかって?
パッドに関しては、三鷹店の方が品揃え豊富だからですよ。
で、実際にキャリパーを外してパッド残量をチェックしたトコロ、まだ楽に1000kmは使えそうな感じ。
なので、全部ばらして洗浄はしましたが、交換はしませんでした。
来月かな。
ピストン周りも綺麗に洗浄、、、「ピストン回しプライヤー」を使って回しながらメタルラバーを付け、揉み出し揉み出し、、、。
その後、バイク屋さんまで行き、OILとフィルター交換。
今回も2500キロで交換でしたし、実はフィーリング的にはまだ悪くなったとは感じてなかったのだけど、交換後はよくなってました。。。
前回もそんな感じだったんですよね。
ヤマハ純正の、このプレミアムOILは、ガクッとタレないようです。
劣化に気が付きにくいから、しっかりと距離で交換しなきゃ。
次の日、昔からの友人達と合う為、茨城の日立市へ。
(パッドも組み直しているので)当たりが出てからのブレーキフィールは良い感じです。
片押しピストンでもちゃんとメンテしていれば、対向ピストンキャリパー並みのフィールが得られるのかな?

因みに、ブレーキパッド「カーボンパッド改」の話ですが、今回は1万キロ以上持ちそうです。
既に9500キロ持ってます。

そんな感じで~~。(笑)







WR OIL交換

2015-05-03 18:12:00 | WR250R
久しぶりにWRのOILとフィルター交換、半年2500km。
今までの半分しか走ってないね~。


以下、覚え書き
01 2009/06/26  1000Km  トリプルR
02 2009/11/26  3524Km  トリプルR
03 2010/03/14  6820Km  トリプルR
04 2010/05/19  10000Km  トリプルR
05 2010/09/19  11500Km  トリプルR
06 2011/05/25  14518Km  トリプルR
07 2011/07/10  15935Km  ヤマルーブ プレミアム
08 2011/11/02  19298Km  ヤマルーブ プレミアム
09 2012/02/22  22050Km  プレミアム
10 2012/04/24  25082Km  トリプルR
11 2012/07/20  27600Km  ヤマルーブ プレミアム
12 2012/10/24  30200Km  ヤマルーブ プレミアム
13 2012/12/16  33458Km  ヤマルーブ プレミアム
14 2013/02/24  35802Km  ヤマルーブ プレミアム
15 2013/05/04  38416Km  ヤマルーブ プレミアム
16 2013/06/30  41047Km  ヤマルーブ プレミアム
17 2013/09/14  44422Km  ヤマルーブ プレミアム
18 2013/12/15  47632Km  ヤマルーブ プレミアム
19 2014/02/23  50418Km ヤマルーブ プレミアム
20 2014/05/10  53159Km  プレミアム シンセ
21 2014/09/07  58312Km  プレミアム シンセ
22 2014/11/09  61107Km  プレミアム シンセ
23 2015/05/03  63615Km  プレミアム シンセ



フォレスターは愛いヤツ

2015-05-03 18:06:00 | クルマ
引っ越して良かった事の一つ、駐車場付きなので自宅の水道からホースを伸ばし、洗車出来る。
それで、家と駐車場の間に段が有り、そこに登ると、今までやり難かった場所、見えなかった場所がよく見える。
うわー、ここって買ってから一度もゴシゴシ出来てなかったかも…?みたいな所を2ヶ所も発見。(^^;;
背伸びすればなんとか届く、のが、私とフォレスターの関係。
もう少し車高が有れば、或いはもう少し背が低ければ脚立や台を使っていただろうから、その見えなかった場所も発見出来ていたのでしょう、、、。
見つけられて綺麗に出来て、良かった良かった。(^ ^)
洗車の後、プレクサスでコーティング。
キラリーン♪